カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆ねこず( 229 )
雪○だいふく
もうすぐXmas♪
e0019550_23583315.jpg
今年も我が家のツリーは、玄関のポーチに飾りました。
ほんとはリビングに飾りたいけど・・・
まだまだ、猫達がやんちゃなので無理そうです(;´∀`)
ま、仕事から帰ってきて、真っ先にツリーが出迎えてくれるってのも嬉しいものです♪

さむ~くなってきたけど、雪降るのかなぁ・・・?
降っても、道路だけ積もらないでほしいなぁw

あれ?ソファに大きな雪玉??
e0019550_034968.jpg
なんか、雪○だいふくみたいww

モスコさん、こんなになって寝てましたw
e0019550_045188.jpg
見事にまんまる♪

明日は早めにケーキ食べるぞ~\(^o^)/

More  手術
[PR]
by munpun | 2012-12-22 00:19 | ☆ねこず | Comments(2)
昨日は金環日食。
昨日は、金環日食でしたね058.gif

むんぷん地方は、多少の雲はあったけど、よく晴れ間も出てしっかり見えました♪
ちょうど出勤時間の頃と重なるので、後でTVでゆっくり見よう~と思っていたら、お隣の女の子が「かしてあげる~(^o^)」って日食メガネを貸してくれました。
まだ、三日月☾みたいだったけど、バッチリ見えた!!
嬉しい気分で、出勤できました♪
ありがとう!!

太陽がリングになる頃はちょうど家を戸締りする頃で、けっこう暗かったですね。
ちょっとひんやりしたし。
宇宙って、すごいバランスの上に成り立ってるんだなーって思いましたね。

帰ってきて、シュバを抱っこして高い高~いするみたいに遊んでたら、ふと・・・ん?
e0019550_9441352.jpg
シュバ、日食みたい(笑)

頭の毛のとこ、なんとかビーズみたいになるし(* ̄m ̄)

「シュバ子日食ー!」とか言って遊んでたら、すごい迷惑そうな顔してどっか行っちゃいました(笑)



<竜巻災害ボランティアセンターより>
21日をもって災害ボランティアセンター現地本部での来所でのボランティア受付は終了。概ね瓦礫は片付いたということで、今後しばらくの間は、被災者の生活再建のためにボランティア支援が必要になると思われます。

今日から明後日まで、自分が連休になるので現地ボランティア行けたらと思っていたんですが、現時点で終了とのことです。これからは多方面での支援が必要になってくるとのことなので、自分でも力になれることがあったら参加していきたいと思います。
[PR]
by munpun | 2012-05-22 10:18 | ☆ねこず | Comments(4)
実は誕生日だったモスコ
5月5日のこどもの日。

実は、末っ子モスコの誕生日でした。
まぁ、もっとも捨てられっ子なので、遡っての「わたくし認定誕生日」ですが^^;
e0019550_2113479.jpg
1歳、おめでとう~\(^o^)/

あいかわらずチビッ子だけど、とても元気でイタズラ真っ盛りです。
今のモスコ的ブームは、備蓄置き場で遊ぶこと。
この写真も、水のタンクの隣ってのが・・・w

そんなモスコの誕生日。
仕事だったので、とりあえず猫缶あげて、ゆっくり後でお祝いしてあげよ~って思っていたのですが・・・


翌日(5/6)、竜巻(涙)

停 電 ・・・。

またもや天災に襲われる。

ねぇ、前にもなかったっけ、こんなこと?


そう、忘れもしない3月11日。東日本大震災。

前日の3月10日は、ゆずの10歳の誕生日でした。


なんか嫌な縁があるなぁ(苦笑)
[PR]
by munpun | 2012-05-18 21:26 | ☆ねこず | Comments(9)
モスコ、桃の節句に・・・
モスコ、ちっちゃいながらも一人前になって3月に入ってから、初めての発情期がきました。
e0019550_20252992.jpg
もう、姉妹たちはとっくに来てて、モスコが一番最後です。
いつ来るんだろ~?って思ってたら、アオアオ~と変な声で鳴きだしました~\(^o^)/

で、3月3日に避妊手術を受けました。
思えば、めっちゃんも同じ日、桃の節句の日でした^^;

もちろん、オペは自分のところでですけどね。
オペの助手も自分でやったんだけど、モスコ・・・

脂肪がすごかった(笑)

2.6kgしかなくてちっこいクセに、皮下脂肪もたっぷり、内臓脂肪もたっぷり・・・

思わず、執刀している院長に「すいません・・・。」と謝ってしまいました(笑)
脂肪が多いのって、内部がよく見えなかったり、出血が多くなりがちだったりなどと、オペがしにくいんです^^;

そんなこんなでも、無事に避妊手術は終わり、昨日あたりから食欲もいつもどおりに戻りました。

ちなみに、シュバも手術をしているので、モスコが発情しても反応せず、発情特有の変な動きにジャレついてるだけでした^^;
e0019550_20405094.jpg
動きすぎて残像化なシュバ。。。

モスコを病院に連れていってる間のシュバルツは、相当寂しかったようで、帰ってくるなりピッタリくっついて添い寝をしておりました(笑)
e0019550_20374381.jpg
ほんと仲いいなぁ♪
[PR]
by munpun | 2012-03-06 20:43 | ☆ねこず | Comments(4)
くさい~><
今度は、シュバがやりおった~。

・・・VS アイツです(笑)
e0019550_9412488.jpg
昨夜、2階でモスコと遊んでいたシュバが急にリビングに駆け降りてきて、いきなりグエグエ吐き出して。
食べたごはん、全部吐いちゃいました。

どした?どした?!って近寄ると、あのニオイが・・・。

カメムシくさ~い!!!

吐物がカメムシくさいんです。

食べたんだ・・・
そして、ニオイを放たれて思わず・・うぇっぷ(お食事中の方ごめんなさい!)

もう、リビングじゅう臭くて、たまらん~(涙)
消臭剤で床を拭きまくって、ふとシュバを見ると・・・

吐いてお腹が空いたのか、ガツガツごはんを食べていたのでした(笑)
その後、お水飲んでケロっとしてて。

でも、近寄ってくると、くさい(笑)

ごめん、シュバ・・あっち行って~と言われ続けた夜なのでした^^;
e0019550_9413836.jpg
まったく、2匹そろって仲良いカメムシコンビだわ(笑)
[PR]
by munpun | 2011-11-22 09:50 | ☆ねこず | Comments(4)
モスコVS・・・
e0019550_20504898.jpg

洗濯物を干そうと、2階に上がって行ったら、シュバとモスコがジッと床を見つめている。

???

と思ったら、カメムシ!

触っちゃダメ~!!という願いもむなしく、モスコがカプっ!!!

ぎゃあぁぁぁぁぁ~!!!!!

とは、私の心の声ですが、モスコは口の中にカメムシの兵器を放たれてしまったようで。。。

くしゃみ、鼻水、よだれがオンパレードになってしまいました(涙)

おそるべし、カメムシ。。。

まぁ、自然に治まるのを待つしかないので、洗濯物を干して戻ってきたら、もうへっちゃらな顔してました。
この機会に学習しろよ~(笑)

ところで、モスコも大きくなってきたので、ちょっと前にシュバとモスコの留守番ハウスを新調いたしました♪
e0019550_2051828.jpg
ナチュラルワンというところの木製ケージです。
(これの1段式は、めっちゃんがリビングで使っています。)

別売りの穴が開いてる中板をつけたので、その穴から上段~下段を行ったりきたりしています。
遊び盛りの2匹なので、留守番中も楽しくね♪
[PR]
by munpun | 2011-10-27 21:04 | ☆ねこず | Comments(6)
モスコのワクチンに行って来ました。
風邪のためにノビノビになっていたモスコのワクチン。
e0019550_19511670.jpg
やっとこさ、今日いってきましたー。
といっても、自分の職場ですけどね(笑)

うちの子になってから全然外に出なかったので、今日は久々の外出。
保護者として、シュバが同伴しました(笑)
そして、りんがアレルギーが出たので、りんも注射するために一緒にお出かけ。
さらに、ゆずが一緒に出かける気マンマンで騒いでたので、ついでに車に乗せる(笑)

すだちとめっちゃんに留守番を頼んで(といってもハウスだけど)、大所帯で出かけました。

ま、結局、ゆずは車で待機したまんまでしたが^^;

モスコは久々に姉妹のサブ(白灰ちゃん)とぴょこたんと再会。
まったく動じることなく、鼻ツンして挨拶してました。
まだ覚えてるのかな~って感じの行動してましたね。

風邪ひいてた時は、体重も1.2kgしかなかったけど、風邪が治ったとたんにみるみる育って、今は1.8kg。
だいぶ体がしっかりしました。
よかったよかった♪
[PR]
by munpun | 2011-09-27 20:03 | ☆ねこず | Comments(2)
ついにモスコまで(涙)
最後の最後に、モスコが風邪ひいてしまいました。

むんぷん家、撃沈(涙)

ワクチンしてるのにー!って思うけど、こういうこともあるんですね、と勉強させていただきました(苦笑)

薬を飲ませているにも関わらず、体が小さいせいか悪化も早くて、今、涙目と鼻づまりが酷いです。
鼻がつまると、食べ物の匂いがわからなくなるので、食欲がなくなってしまいます。大人の猫たちは食欲は落ちなかったけど、モスコは今日はほとんど食べなかったので、猫缶を強制給餌しました。

はぁぁぁぁぁ~まいったぁぁぁぁぁ~(涙)


救いは、大人猫たちが全快したこと。
1番手のりんは、一番先に良くなってモリモリとみんなのご飯まで食べ始め、さらに丸くなりました。。
薬を全く受けつけないめっちゃんは、注射をうたれました^^;
おかげさまでみるみる良くなって、いつもの交信をしております。

シュバも元気になったけど、今度はモスコを遊べなくてつまんないみたいで、りんにチョッカイ出しては怒られています。
[PR]
by munpun | 2011-08-24 21:08 | ☆ねこず | Comments(4)
うわーん(;_;)
タイトルとは対照的に、さわやか笑顔のむんぷんです(*´▽`)ゞ
e0019550_919179.jpg
まぁ、涼しい室内にいるからだけど、ほんと毎日暑くて散歩にならない~。

で、ねこ達ですが、めっちゃんとシュバが風邪ひいてます。

えぇ・・・感染ったんですよ(涙)
りんを隔離していたのに、1階と2階で部屋を分けた上に、別室に隔離していたのに。

無事なのは、モスコだけ。

でも、隔離してても2匹感染ったんじゃ、全く意味がないので隔離やめました。

で、全員薬飲ませることにしました(汗)

が、一番厄介なのは、めっちゃん。
全力で薬を受けつけません。
錠剤で飲ませようとすると、ものすごい抵抗&咬む。
やっと飲ませたかと思うと、吐く。

で、液体にして、注射器で口に流しこむと、大量のヨダレと泡を吹き出して、結局吐きまくる。←これでグッタリしてしまう。
点眼薬・点鼻薬でさえ、口に流れていったら、ヨダレがドバ~っと出てきてドロドロになる。

あげく、私につかまれただけで、泡吹くようになってしまいました。

仕事してて思うけど・・・

こんな猫、めったにいねーよっ(涙)

ある意味、患者じゃなくてよかったかも・・・(苦笑)

そんなわけでめっちゃんだけは、飲み薬はあきらめて、点眼薬と点鼻薬だけでがんばってもらっています。

くしゃみは減ったけど、まだ鼻ズビズビ。

もう・・・悪化してきたら、注射しよう・・・。



<初盆と終戦記念日>

じいちゃんの初盆は無事に終わりました。
普段はお盆も仕事なので、お盆として連休をもらったのは会社員時代以来かも。
忙しかったけど、じいちゃんを偲んでたくさんの方がお参りにいらしてくださいました。
亡くなったのが地震の直後だったので、訃報を知っても震災のため葬儀に来られないという方も多かったんですよね。

毎年、この時期になると、戦友の方達とのアルバムを眺めていたじいちゃんでした。
戦友の方が訪ねてくるのも、この季節だったなぁ。
今では、そんな方達も年々少なくなってしまいました。

ほんとにもう何年かすると、戦争体験者の方たちは天寿を全うして、この世からいなくなってしまう時がくる。

まだ5ヶ月前の地震のことですら、過去の事になりつつある中、もしそんな時がきたら、今までと同じように戦争の事を伝えていけるのかな・・・?
そんなこと、ふと考えた。

年老いてもなお、鮮明に記憶に残る戦争。
今までは忘れられないんだろうなって、思ってました。
でも、忘れてはいけない。
いや、忘れたくなかったのかもしれないな。
戦死した仲間達を。命がけで生きた時代を。
今はそんな風に思います。

必死で生きて、家族を守って作ってくれた人達、なんだよね。

終戦記念日は、そんな風に家族を思う日でもあってほしいと思いました。
[PR]
by munpun | 2011-08-18 10:04 | ☆ねこず | Comments(6)
りんが風邪をひいてしまいました。
昨日の明け方、誰かがクシャミをする音で目が覚めました。
ペットルームで夜寝ているのは、すだちとりんだけ。
ゆずは寝室で、めっちゃん、シュバ、モスコはリビングのケージで寝ています(リビング組はうるさいヤツラ)。

クシャミの主は、りんでした。
その後、日中は少し治まったように見えたけど、午後クシャミをした後にフードを吐いてしまって、それから急激に体調が悪くなりました。
呼吸音が苦しそうになり、食欲が全くなくなりました。

実は今、猫風邪が流行っています(場所によっては季節問わず蔓延しています)。
ワクチンをしている子でも感染してしまうタイプのようです。
猫のワクチンに含まれている、いわゆる猫風邪というものは「猫ウィルス性鼻気管炎(ヘルペスウィルス)」「猫カリシウイルス感染症(カリシウィルス)」の二種類です。
しかし、この2つのウィルスだけではなく、様々な細菌やウィルスが呼吸器系に感染することで風邪の症状を引き起こします。

りんは、子猫で拾われた当時、猫ウィルス性鼻気管炎にかかっていました。
このウィルスはヘルペスウィルスの一種なので、治ったように見えても隠れて存在し、キャリアとなって抵抗力が弱った時などに再び発症することがあります。

もしかしたら、そうして発症したのかもしれないし、私が病院から持ち込んでしまったのかもしれません。
消毒などは気をつかっていたので、まさかとは思いましたが、可能性はゼロではありません。

今、他の猫達に感染することを防ぐため、りんは2階の洋室に隔離しました。
昨日は、声も出さずにじっとしていて、おとなしくしていました。
シュバの蓄膿症の時に、余分にもらった薬があったので昨夜飲ませたら、幾分今朝は調子よさそうです。
先ほど、夜ごはんに猫缶をあげたら、すごい勢いで食べて、ニャーニャー声もよく出ていました。

今日は薬を猫4匹分もらってきました。
万が一、他の猫たちがクシュンとやったら、すぐ飲ませられるように^^;

隔離が一番つらいなぁ。
りんもケージから出たいって言い出したし、遊び盛りはいるし、交信したいって宇宙猫はいるし←2階のほうが精度?がいいらしい(汗)

e0019550_223486.jpg
モスコは子猫だし、まだ1回しかワクチンしてないので、よけい感染らせたくないなぁ~。
シュバは蓄膿持ちだしね(><)

そして何と言っても、感染ったら一番大変なのが、めっちゃん。
飲み薬は全力で拒否、缶詰食べないから薬混ぜられない。
注射も刺した瞬間に、ものすごい勢いで飛び上がるという猫なので、めっちゃんが大変な病気になった時には治療しないと決めているくらい、何もできない猫なのだ(涙)

とにかく、りんの風邪が早く治るように、全力を尽くします~。

猫風邪が心配で眠れないところへきて、今朝方は緊急地震速報と地震でそれ以降眠れず・・・眠い~。



カテゴリ「☆自己紹介」に、モスコを追加しました。
[PR]
by munpun | 2011-08-12 22:15 | ☆ねこず | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧