カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
セラピー犬?
コメントのお返事&訪問が遅れがちになっていて、申しわけありません(>_<、)
実は 実家のじいちゃんが 今は退院できたのですが、入院してしまっていて 休みをもらって実家と病院を行ったり来たりしていました。
症状自体は、去年入院した時と同じだったので(胆管の炎症)、今回は家族誰もが「あぁ、またか」みたいな変な安堵感があったんですが・・・

入院して3日目に体ではなく、精神状態がかなり不安定になってしまい、「帰るんだ!」って暴れたらしく、病院から連絡をうけました。

(mixi日記で書いたことと一部かぶりますが)
暴れて、看護師さんに罵声をあびせたらしい。
普段のじいちゃんなら、穏やかでそんなこと言う人じゃないんです。
慌てて駆けつけてみると、顔つきが違う。。。
前日に面会にいった時は、まったくいつもと変わらなかったのに。

父親と私で、とにかく説き伏せて、ずっとベッドについていると、話すことがどんどんおかしくなってきて、どうやら幻覚が見えているみたい。

でも、そんなに重症じゃないし、そんな作用する薬を使っているわけでもない。
普段、もの忘れ的なことはあっても、痴呆症状などもまったくなかったので、面食らいました。

看護師さんに聞くと、「典型的なものです。」とのこと。
入院患者が陥ることが多い、精神状態らしい。
じいちゃんのように一晩でなることもあるし、徐々になることもあるらしいです。
本人が感じている以上に、精神に限界がきてしまうらしい。

妹が働く病院でもあるので(病棟は違うけど)、妹にも話を聞いてみると、脳の障害(脳梗塞とかアルツなど)ではなく、やはり典型的なものとのこと。
では、もう少しガマンすれば慣れるのか?と聞くと、「たぶん、どんどんひどくなるよ。」ということ。
まずいよ~・・・

その夜は、一時帰宅を願い出ました。
翌日、再び病院へ連れて行き、血液検査をしてみると快方に向かっているので、完治ではないものの 退院させてもらいました。

帰宅すると、徐々にいつものじいちゃんに戻っていき、今ではまったく幻覚も見えなくなったみたいです。

退院しても、きちんと薬を飲ませたり、食事も制限されているので、その管理をちゃんとしなければいけません。

ここで、問題勃発。

母が食事制限を守らない。
おかゆだけ」と行ったのに、おかずに肉じゃがとか焼き魚とかを用意している始末。
なんのための「おかゆだけ」なんだよ(怒)。
意味ないじゃん!
母が用意するから、ばあちゃんも父も同じようにする。
「退院」の意味を勘違いしているらしい。

このことで、「私&妹 VS 家族」でケンカ。
妹は入院していた病院の看護師だし、私だって種類は違えど看護職であり、医療に携わる立場。
完治して退院したわけではないので、ちゃんと制限されていることは守らないと、また入院になってしまうではないか。
だけど、あの状態からみて もう入院させたくないし じいちゃん本人だってしたくないだろう。
それに、今は一時的な制限で一定期間すぎれば、また普段と同じ食生活に戻ってよいと言われているのだから、少しくらいガマンしてくれ!

治る病気なんだから、少しガマンしてでも治してほしい。

もう年なんだから、ストレスはかけたくない。

「家族」という立場と、「職業」という立場。
頼りになる反面、こうして ぶつかることもありますね^^;

食事のことも、薬のことも(結局、出された薬をちゃんと飲んでいなかったので再発した)、信用できないので、ゆずとすだちを連れて、実家に行ったりしてました。
親が信用できないって、どういうことだよ・・・。

すいません、今日はグチってしまいました。。。

ちなみにゆずさんは、ベッドに寝ているじいちゃんを不思議そうに見たあと、いきなりベッドに飛び乗り、じいちゃんの手をペロペロ(笑)
e0019550_8515369.jpg
それが、じいちゃん すごく嬉しかったんだって♪
ピリピリしていた空気も、柔らかくなる。
アニマルセラピーってやつかな( ̄m ̄*)
ありがとね。
ゆずだって、すだちだって、じいちゃんのこと大好きだもんね。
元気になってほしいよね。

今はだいぶ落ち着いて、かかりつけの先生からも食事制限のお許しも出たので、やっとホッとしてきました。

気分を変えて、玄関のお花も一新!
e0019550_852136.jpg
ストロベリーキャンドルとワイヤープランツ、アイビーを寄せ植え。
ハロウィンのピックと、カボチャさんで「秋」へと模様替えしてみました^^
[PR]
by munpun | 2008-09-24 09:56 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2008-09-24 13:03
ひと事じゃないわ。
母が今朝、頭がふらふらすると言って、かかりつけの医者に行き、血圧が高いと、ただいま点滴中。
先生の薦めもあって介護認定受けて、要介護1。
今まで好き勝手にしてきたわたしですが、ここらで腹を据えて母と向き合う時が来たと感じているから・・・。
munpunさん偉いね。
家事と仕事としっかり両立してて。
Commented by munpun at 2008-09-24 18:05
>masshyさん
えぇ~?!お母様、大丈夫ですか?!
お母様が具合悪いと、アニスちゃんも心配しちゃいますね。
血圧下がって、安定してくるといいですね。
年を重ねると、何かと出てきますが、家族で助け合うことの大切さを実感しました。人一人、こうなっただけで家の中がピリピリ。
1日休んだだけでは、どうにもならなそうだったので、先週はドカーンと休みをもらっちゃいました。と言っても、みんながそうもいかないですしね。
masshyさんも無理のない範囲で向き合ってください。
Commented by はなママ at 2008-09-25 01:00 x
それは大変ですね・・・。
ゆず姉さんとすだっちゃんに、頑張ってアニマルセラピーしてもらいましょう。可愛い孫(?)達がたくさんいるから、じいちゃん、幸せですよね。じいちゃん、頑張って!
Commented at 2008-09-25 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuora at 2008-09-25 11:35 x
食事制限を守らないの、分かるなぁ。40過ぎると、「まあ適当に自己解釈で守っておこう」とゆるくなります。検査の前日何時までに、前日これは控えて、とかいうのも、ゆるく解釈するように…。律儀さがなくなってくるというか、経験則というか、過去に律儀に守った後で病院で「そこまで徹底しなくてもよかったのに」と言われた体験なんかから。ティアラ姉さんもきっと40過ぎたら、お母さんの気持ちが分かるようになるよ(笑)
Commented by munpun at 2008-09-25 20:01
>はなママさん
なかなか伺えなくてすいません(>△<、)
じいちゃん、元に戻ってきたんですけど、今度はばあちゃんが風邪ひいて寝込みました(涙) ずっと気が張ってたんだろうな。。。
ほんと、たくさん孫がいるんだから、幸せだと思う(笑)!
まだまだ元気でいてほしいです^^
Commented by munpun at 2008-09-25 20:05
>鍵コメさん
ありがとで~す^^
やっぱり、病室って独特の雰囲気もありますもんね。
「典型的」と言われても、困っちゃいますよね。
はずかしいなんて思われなくて、大丈夫ですよ~^^
Commented by munpun at 2008-09-25 20:09
>小太郎の母さん
まぁね~家に帰ってきたから、のびのびさせてあげたいってのは分かるんですよね~^^; 家に帰ってもガマンはかわいそうだし。
そっか、40過ぎたらわかるかな(笑)?!
ま、今は食事制限も解禁になったし、とりあえずホッとしました♪
でも、今度はばあちゃんが風邪ひいて寝込んだ~^^;
<< ミニチンゲンサイ収穫♪ 病院猫日記 2008-9-21 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧