人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
セラピー犬?
コメントのお返事&訪問が遅れがちになっていて、申しわけありません(>_<、)
実は 実家のじいちゃんが 今は退院できたのですが、入院してしまっていて 休みをもらって実家と病院を行ったり来たりしていました。
症状自体は、去年入院した時と同じだったので(胆管の炎症)、今回は家族誰もが「あぁ、またか」みたいな変な安堵感があったんですが・・・

入院して3日目に体ではなく、精神状態がかなり不安定になってしまい、「帰るんだ!」って暴れたらしく、病院から連絡をうけました。

(mixi日記で書いたことと一部かぶりますが)
暴れて、看護師さんに罵声をあびせたらしい。
普段のじいちゃんなら、穏やかでそんなこと言う人じゃないんです。
慌てて駆けつけてみると、顔つきが違う。。。
前日に面会にいった時は、まったくいつもと変わらなかったのに。

父親と私で、とにかく説き伏せて、ずっとベッドについていると、話すことがどんどんおかしくなってきて、どうやら幻覚が見えているみたい。

でも、そんなに重症じゃないし、そんな作用する薬を使っているわけでもない。
普段、もの忘れ的なことはあっても、痴呆症状などもまったくなかったので、面食らいました。

看護師さんに聞くと、「典型的なものです。」とのこと。
入院患者が陥ることが多い、精神状態らしい。
じいちゃんのように一晩でなることもあるし、徐々になることもあるらしいです。
本人が感じている以上に、精神に限界がきてしまうらしい。

妹が働く病院でもあるので(病棟は違うけど)、妹にも話を聞いてみると、脳の障害(脳梗塞とかアルツなど)ではなく、やはり典型的なものとのこと。
では、もう少しガマンすれば慣れるのか?と聞くと、「たぶん、どんどんひどくなるよ。」ということ。
まずいよ~・・・

その夜は、一時帰宅を願い出ました。
翌日、再び病院へ連れて行き、血液検査をしてみると快方に向かっているので、完治ではないものの 退院させてもらいました。

帰宅すると、徐々にいつものじいちゃんに戻っていき、今ではまったく幻覚も見えなくなったみたいです。

退院しても、きちんと薬を飲ませたり、食事も制限されているので、その管理をちゃんとしなければいけません。

ここで、問題勃発。

母が食事制限を守らない。
おかゆだけ」と行ったのに、おかずに肉じゃがとか焼き魚とかを用意している始末。
なんのための「おかゆだけ」なんだよ(怒)。
意味ないじゃん!
母が用意するから、ばあちゃんも父も同じようにする。
「退院」の意味を勘違いしているらしい。

このことで、「私&妹 VS 家族」でケンカ。
妹は入院していた病院の看護師だし、私だって種類は違えど看護職であり、医療に携わる立場。
完治して退院したわけではないので、ちゃんと制限されていることは守らないと、また入院になってしまうではないか。
だけど、あの状態からみて もう入院させたくないし じいちゃん本人だってしたくないだろう。
それに、今は一時的な制限で一定期間すぎれば、また普段と同じ食生活に戻ってよいと言われているのだから、少しくらいガマンしてくれ!

治る病気なんだから、少しガマンしてでも治してほしい。

もう年なんだから、ストレスはかけたくない。

「家族」という立場と、「職業」という立場。
頼りになる反面、こうして ぶつかることもありますね^^;

食事のことも、薬のことも(結局、出された薬をちゃんと飲んでいなかったので再発した)、信用できないので、ゆずとすだちを連れて、実家に行ったりしてました。
親が信用できないって、どういうことだよ・・・。

すいません、今日はグチってしまいました。。。

ちなみにゆずさんは、ベッドに寝ているじいちゃんを不思議そうに見たあと、いきなりベッドに飛び乗り、じいちゃんの手をペロペロ(笑)
セラピー犬?_e0019550_8515369.jpg
それが、じいちゃん すごく嬉しかったんだって♪
ピリピリしていた空気も、柔らかくなる。
アニマルセラピーってやつかな( ̄m ̄*)
ありがとね。
ゆずだって、すだちだって、じいちゃんのこと大好きだもんね。
元気になってほしいよね。

今はだいぶ落ち着いて、かかりつけの先生からも食事制限のお許しも出たので、やっとホッとしてきました。

気分を変えて、玄関のお花も一新!
セラピー犬?_e0019550_852136.jpg
ストロベリーキャンドルとワイヤープランツ、アイビーを寄せ植え。
ハロウィンのピックと、カボチャさんで「秋」へと模様替えしてみました^^
by munpun | 2008-09-24 09:56 | ☆ゆず&すだち&かぼす
<< ミニチンゲンサイ収穫♪ 病院猫日記 2008-9-21 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧