人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
ナメクジ駆除剤による中毒
最近、嫌な「ブーム」があります。

除草剤や、殺虫剤の中毒です(>△<、)
新緑の季節は気持ちいいんですけどね。

今朝、病院が開く時間になるやいなや、患者さんから電話がありました。

「朝起きたら、うちの犬が・・・」

飼い主さんが気づいた時には、すでに息はなかったそうです。
かなり苦しんでしまったよう・・・

話を聞いてみると、どうやら前の夜、庭にナメクジ駆除剤(粒状)をまいたとのこと。それを食べてしまったのでしょうか・・・。
とても悲しくて、残念なことです(T_T)
毎年、予防注射とフィラリア予防だけの来院しかないほど、健康で病気しらずだった子だったのに。。。こんなことって。
つい先月、狂犬病の予防注射にも来てくれたのに。。。

ナメクジ駆除剤に使われる薬剤名は、メタアルデヒドというものがほとんどです。
人間でも大人で24g、子供ではたった3gで致死量に至る薬です。
激しい痙攣や意識障害を起こし、最悪の場合、死に至ります。
犬でも猫でも症状は一緒ですが、体が小さいぶん、ごく少量で中毒症状を起こします。

しかし、このおそろしい薬は簡単にホームセンターなどでも買えます。
特に今は、梅雨時期。
ナメクジの季節といっても過言ではありません・・・。

しかも、ワンコが好きそうな甘いにおいがするそうです。

おそろしいことです・・・。

・・・もし、食べてしまった時には、これは絶対に吐かせてはいけません。
痙攣を誘発してしまいます。
牛乳もダメです。吸収が促進されてしまいます。

胃の洗浄と、吸着剤の投与、点滴や強肝剤により解毒を促します。
症状が出るまでは、少し時間がかかるので、食べた!?と思ったら、すぐ来院してください。


自分も先日、ゴーヤの葉にナメクジを見つけたので、これは駆除するべきなのか??と考えていたところなので、他人事ではありませんでした。

考えている以上に、毒性が強い殺虫剤。
使う以上は、当たり前のことだけど、使用法や毒性をきちんと調べたうえでないといけないですね。。。




やっぱり、ナメクジには塩ですかね。。

ビールで捕まえる(ビールに寄ってくる)って方法もあるけど、ナメクジにビールはやらん!
by munpun | 2008-06-25 22:27 | ┗ AHT日記
<< アメニモマケズ。 みんなの寝姿 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧