カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
ナメクジ駆除剤による中毒
最近、嫌な「ブーム」があります。

除草剤や、殺虫剤の中毒です(>△<、)
新緑の季節は気持ちいいんですけどね。

今朝、病院が開く時間になるやいなや、患者さんから電話がありました。

「朝起きたら、うちの犬が・・・」

飼い主さんが気づいた時には、すでに息はなかったそうです。
かなり苦しんでしまったよう・・・

話を聞いてみると、どうやら前の夜、庭にナメクジ駆除剤(粒状)をまいたとのこと。それを食べてしまったのでしょうか・・・。
とても悲しくて、残念なことです(T_T)
毎年、予防注射とフィラリア予防だけの来院しかないほど、健康で病気しらずだった子だったのに。。。こんなことって。
つい先月、狂犬病の予防注射にも来てくれたのに。。。

ナメクジ駆除剤に使われる薬剤名は、メタアルデヒドというものがほとんどです。
人間でも大人で24g、子供ではたった3gで致死量に至る薬です。
激しい痙攣や意識障害を起こし、最悪の場合、死に至ります。
犬でも猫でも症状は一緒ですが、体が小さいぶん、ごく少量で中毒症状を起こします。

しかし、このおそろしい薬は簡単にホームセンターなどでも買えます。
特に今は、梅雨時期。
ナメクジの季節といっても過言ではありません・・・。

しかも、ワンコが好きそうな甘いにおいがするそうです。

おそろしいことです・・・。

・・・もし、食べてしまった時には、これは絶対に吐かせてはいけません。
痙攣を誘発してしまいます。
牛乳もダメです。吸収が促進されてしまいます。

胃の洗浄と、吸着剤の投与、点滴や強肝剤により解毒を促します。
症状が出るまでは、少し時間がかかるので、食べた!?と思ったら、すぐ来院してください。


自分も先日、ゴーヤの葉にナメクジを見つけたので、これは駆除するべきなのか??と考えていたところなので、他人事ではありませんでした。

考えている以上に、毒性が強い殺虫剤。
使う以上は、当たり前のことだけど、使用法や毒性をきちんと調べたうえでないといけないですね。。。




やっぱり、ナメクジには塩ですかね。。

ビールで捕まえる(ビールに寄ってくる)って方法もあるけど、ナメクジにビールはやらん!
[PR]
by munpun | 2008-06-25 22:27 | ┗ AHT日記 | Comments(12)
Commented by sky at 2008-06-26 12:30 x
読んで、びっくりして怖くなりました・・・。
ワンコの好きな甘いニオイとは・・・。
おちおち散歩もできないじゃないか!と思ってしまいます。
今日チャッピーちゃんのブログで、ボーの誘拐事件を知ったし
ここでは殺虫剤の中毒の話・・
ワンにとって快適な世の中でなない今日このごろですね・・。
Commented by まき at 2008-06-26 12:45 x
かたつむりは平気なのに、
なめくじは苦手というかキライ。。。。です(^^ゞ

散歩中など拾い食いとか気をつけているものの、
目を離した隙に。。。
っということがよくあります(@_@。
私たちには見えない小さなモノにも気づいて食べちゃったり。
身近な所でも気をつけていかなきゃいけません。

なめくじ駆除剤。
散歩コースの庭先とかにありそうです。
とっても怖いです~(>_<)
Commented by munpun at 2008-06-26 20:29
>サラママさん
怖いですよ~!こんなに危険なものが、普通に市販されているんですから!しかも、時期柄、セールになってたりもするし。
うちも散歩で、花壇に顔つっこんだりしないように注意しなきゃ~と改めて思いました。
えー?!ボー誘拐?!
ワンも、飼い主さんも不安でいっぱいでしょうね。。
無事に見つかるといいですね。
Commented by munpun at 2008-06-26 20:37
>まきさん
あ~わかる~!
かたつむりは可愛らしいんだけどね^^;
どうして殻がないだけで、こんなに違うのか。。。

こわいですよね。。思わぬものが命取りになることがあるって、この仕事について、本当にいろいろ知りました。
これから、駆除剤、除草剤の季節だから注意しないといけないですね。
Commented by えぞっ子 at 2008-06-26 20:45 x
これは飼い主さんにとっても犠牲になったワンちゃんに
しても切ない事故ですね。
思うに、こういう危険性を知らず駆除剤を散布される方
が同じようにいることでしょう。
そう考えると、散歩中の些細な行動も気が抜けませんね。
まるで地雷のようで怖いです。
Commented by miri-mathu at 2008-06-27 15:24
まさかと思ってた事故、飼い主さんも後悔してるでしょうね。
家では置き薬はしないようにしてますけど、スプレーでも気になります。
ナメクジ見つけたら、やはり塩でしょう。
時々飲み残しのビール、結構入ってますよね~
でも後の処理が気持ち悪い!
Commented by masshy85 at 2008-06-27 20:34
おとっと!
ナメクジ駆除の薬だけは持ってます。
気をつけて使わないとね。
わたしのは虫にかけるタイプだけれど、ほんと気をつけなきゃ!
Commented by 小太郎の母 at 2008-06-29 18:45 x
木にまで登って新芽を食べるナメクジには殺意が湧きますからね。強力な薬を使いたい気分も分かる。過去には使ってました。でも絶対根絶は出来ないので、やめました。道端には、殺虫剤とか農薬とか除草剤とかこういうものは播いたら「播きました」って一言貼り紙とかしてくれるといいですね。
Commented by munpun at 2008-06-30 20:56
>えぞっ子さん
飼い主さんも、まさかそこまでの毒性があると思わなかったでしょうね。
心当たりといえば、それしかないんだけど・・と電話をかけてこられました。今まで、病気知らずの子だったから、よけいにやりきれないですね・・・。
農薬の類は、目に見えないからほんとに怖いです。

>miriさん
ほんとになんと声をかけたらいいのか・・・やりきれないでしょうね。
家もなるべく薬の類は使わないようにしてますが、スプレーでも外で使った日は張り紙をするようにしてます。
ビールにナメクジは、アレはいけません(涙)気持ち悪すぎですよね。
やっぱり塩だね!

Commented by munpun at 2008-06-30 21:00
>masshyさん
今の時期、特にですからね~。
ナメクジ、見ない日はないですよね。
そこまで毒性があるなんて、想像しないですよね。
ほんとにこわい!

>小太郎の母さん
ほんとに、やつらには殺意が湧きますねー。今日は暑くなったアスファルトに移動させていただきました。天気良くなったからね~。
私もスプレーとかまいた時は、張り紙するんだけど、いつどこにあるかわからないですもんね。
ほんとに怖いです。

Commented by HAIRA at 2008-07-01 15:12 x
遅コメ申し訳ないです~。
怖いんですね!ナメクジの薬・・・
ナメクジはイヤだけど、そんな怖い薬は
もっといやです~(><)

うちのお隣は
除草剤を周りの空き地(他人の土地)に撒くんです。
犬の散歩してたり
子ども達が遊んだりしてるのに。
しかも全く告知無しです(怒)
感覚が違うのか・・・
張り紙くらいしろよ!と言いたいです。
Commented by munpun at 2008-07-03 09:03
>HAIRAさん
こんなに怖い薬なら、ナメクジは我慢しよ~って思っちゃいます。
地道に割り箸とかで、離れた場所に移動させてますけど^^;

お隣、怖いですね!!
きっと、その方にとっては「親切」なのかもしれないけど・・・お知らせくらいしてほしいですよね!
ほんとにそれって危ないですよー!
<< アメニモマケズ。 みんなの寝姿 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧