カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
我が家的服従訓練 ホールドスチール
久しぶりの「我が家的シリーズ」です。

今日は「ホールドスチール」なので、別に“我が家的~”ではないですけどね^^;
でも、これは落ち着きがな~いっ、体のお手入れをさせてくれな~い、などという子にオススメです。
体を触ることで、普段と違った異常の早期発見になったり、いざ病気になった時にスムーズに治療を受けることができるという利点があります。
また、体をゆだねることができるようになることで、精神面での安定にもつながります。

「ホールドスチール」とは「束縛制止法」といい、犬とのふれあいを通して、服従本能を強化し、犬の従属性を養い、犬との信頼関係を築くためのしつけです。

うちは、ゆずもすだちも、家に来て間もない頃からはじめました。
今でこそ、そこそこお利口になった(と思うけど、まだまだ)2匹ですが、それぞれマイナス面もあります。
ゆずは、自分が嫌がること(爪切りなど)をすると口が出る性質あり(小さい頃、かみ癖もすごかった)、すだちはビビリのために、とにかく恐怖心が強く逃げようとする。
こうしたマイナス面を抑えるために行いました。
☆こうした服従訓練をしなくても、何でもさせてくれる子もたくさんいます。

では、モデルはゆずさんでやってみます。

①犬を座らせたら、後ろから抱きかかえるようにする。
e0019550_21352392.jpg

②そのまま、マズル(口吻)をつかみ、上下左右に動かす(マズルコントロール)。
e0019550_21375470.jpg
この時、犬が嫌がって逃げようとしても、絶対に逃げられないようにしてください。逃げられると、「嫌がればいいんだ」と思われてしまいます。
犬が力を抜くまで離さないでください。

③そのまま、フセの体勢に。前足を持つとフセさせやすいです。
e0019550_21422158.jpg
この時も、逃げられないように。
力が入っているようなら、力を抜くまでそのまま体勢を維持します。
*苦しくなるような圧迫はしないでください。

犬が力を抜いたら、マズルは押さえつつ、開いてる方の手で(手はどちらでもいいです)、足先や尻尾などを触ります。

④今度はフセの状態から、仰向けにします。
立とうとする犬には、体を密着させながら向きをかえさせます。
e0019550_2147410.jpg
この状態で、さきほどのように頭から尻尾までさわっていきます。
なるべく、犬のあらゆる場所をさわるようにしてください。

最後は、必ず人が犬を起こして、終わりにします。
犬が終わらせるのではなく、人が終わらせるようにします。
ほめてあげましょう!
e0019550_2154755.jpg

体を触られることが、ストレスにならないようになれば犬自身にもプラスにもなるし、体をゆだねる=飼い主が安心して全てを任せられる存在になれば、信頼関係もUPです(^ー^)

今でも、たまにホールドスチールは行います。
わがままになってきたな~と思った時とかは、特に長めに(^_^;)
でも、ゆずは嫌なこともガマンするようになったし、すだちは怖くて怖くてガタガタ震えるってこともなくなりました。

ホールドスチールは人がリーダーだ!こっちが強いんだぞ!ってことを教えるわけですが(もちろん、気が強い子には、絶対負けないという気持ちで)、ビビリちゃんには、こんなに触られても全然怖くないんだよって包み込んであげる気持ちが大切かなぁって思います。
押さえつけるという気持ちではなく、こっちだよって導いてあげるような気持ちで☆

愛です、愛♡

大きい子だと、ちょっと大変ですけどね^^;
でも、前に書いた引っ張り癖のあるような子にも、ホールドスチールも合わせて行うと効果的ですよ♬
e0019550_228079.jpg
終わったあとは、必ず甘えんぼさんになるジャイアン(笑)
[PR]
by munpun | 2008-04-24 22:09 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(9)
Commented by masshy85 at 2008-04-24 22:40
なるほどね、飼い主がリーダーだものね。
アニスにもやってみようっと。
ちょっと心配な点もあるけれどね。
よ〜くみて覚えなきゃ。
Commented by まき at 2008-04-25 12:49 x
ティアラ姉さんとゆずちゃんの関係の秘密ここにありっ!
ですね~(^^)
私もちょっと小さいけどりんで実行してみマッス☆

愛!を伝えるんですね(~o~)
Commented by はなママ at 2008-04-25 22:08 x
ほー。なるほどー。うちはしつけ教室で習ったリラックスポジション(ひっくり返して足の上に仰向けにして色々触る)をやっていました。最近はあまりやってないですねー。たまにはやろっかな。
ゆず姉さんの甘えん坊さん、かーわいいっ!
Commented by えぞっ子 at 2008-04-25 22:20 x
ゆずちゃん、躾のモデルさんになれそうですね。(^^)
いかにも従順なワンコって感じです。
だから、すだちちゃんにしてもそうですが、姉さんの
躾がちゃんとされているからシャンプー実習で皆さん
に可愛がられるんでしょうね。 (^0^)
Commented by よしみ at 2008-04-25 22:58 x
凄い~っ♪♪さすが姉さんいろいろ知ってますね~♪
(´∀`人) いずれワンコが我が家に来たときはいろいろ教えて下さいね!!!
Commented by 小太郎の母 at 2008-04-26 12:25 x
 ちゃんと名前のある方法とは知らなかった。うちのアホたれは、付け上がりやすい性格なので、乱暴な遊びも結構好きなので、時々「プロレス」と称して、これ、やってます(笑)。すごい喜びますが、だんだん敵わなくなってくるとシュンとします。大きいので、こちらもかなり真剣です(リーダーの地位かかってますから)
Commented by munpun at 2008-04-28 21:12
★お返事遅くなってすいません(;ω;`)

>masshyさん
やってみてください~^^
でも、失敗は許されませんよ~(プレッシャー・笑)
逃げられたら、負けで~す。

>まきさん
ゆずには、学校で教わっている間、リアルタイムでやってましたからね~やんちゃだったし^^;
りんちゃんとやってみてください^^
でも絶対負けちゃダメよ~☆

>はなママさん
リラックスポジションもいいですよね~^^
まず、そのポーズをとることができないワンコもいるので、いろいろです☆
たまにやると、けっこう刺激になりますよ☆
ゆずちん、ちょっと凹み気味^^;
Commented by munpun at 2008-04-28 21:38
>えぞっ子さん
これがまた、従順でもないんですよ~まだ!
だから、たまにやらないと^^;
知らない人に触られても、平気なワンコになってほしいから・・・ってけっこうシャンプー実習は身になっているみたいです♪
次の関門は・・・無駄吠えです(-ω-)アラーム・・・

>よしみさん
訓練士ではないので、まだまだ全然ダメです~^^;
でも、学校で教わってきたことだけでも、ここでお伝えできれば嬉しいです♪
よしみさんちにワンコが来る日を待ってまーす☆

>小太郎の母さん
そうそう、アルファ資質がある子には不可欠な方法なんですよ^^;
ゆずもなにげにあるのでね~。
でも、ダイちゃんとやるには、かなり体力使いますね!
ほんと真剣にやらないと☆負けたらヤバイですからね~^^;
Commented by ルイヴィトン 財布 at 2013-07-08 12:51 x
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
<< “集団”予防接種( ̄▽ ̄*) 嵐、来る。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧