カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
ペットの異物誤飲
ちょっと最近多いので、書いてみることにします。

異物誤飲・・・一言で言うと、食べてはいけないものを食べてしまうことです。
ペットを飼っていれば、1度は「あ!食べちゃった!」ということがあると思います。
圧倒的に多いのが、犬。
もちろん猫でもあるし、フェレットなどでもあります。

異物誤飲をしてしまう子は、そういったクセがあるという事を認識することが大切です。こういうクセがある子は、繰り返すことが多いのです。

今回は、異物誤飲が起きてしまった時、病院ではどのような処置をするかを書いてみたいと思います。
大変だ~の一言では済まされないほど、大変です(>_<、)

異物誤飲の兆候としては・・・嘔吐を何度も繰り返す。急速に食欲・元気がなくなる。水も飲まなくなる。水を飲んでも吐いてしまう。下痢をする、または排便がなくなる。

飲み込んだ直後で、まだ異物が胃の中にある場合は吐かせることもできますが、上記のような兆候が見られた時には、時すでに遅し、です。
腸閉塞の可能性が高く考えられます。

まずはレントゲンを撮ります。石や骨、金属などは写りますが、布、木、プラスチックなどは写りません。なので、誤飲でよくあるタオルや焼き鳥の串、ぬいぐるみやおもちゃは写りにくいので、厄介です。

レントゲンではっきり確認できない場合、胃腸で異物が詰まっている場所を確認するために、バリウム造影を行います。
バリウムを飲ませ、一定時間おきにレントゲンを撮って流れ具合をみます。
水も飲めない子に無理やりバリウムを飲ませるのだから、かなり苦痛です。バリウムを吐いてしまうこともよくあります。
レントゲンは10枚くらい撮ることがあります。1日かかる場合も。。。
動物のレントゲンってどうやって撮ってると思いますか?
人間のように、離れた場所からスイッチで・・じゃありません。
2人がかりで、動物を押さえつけて撮るのです。
防護衣を着ていますが、私達は少なからず、しかし着実に被爆しています。
防護衣を着ない動物はもちろんです。
それを何度も繰り返すのです。
だけども、これは異物を取り除き、助けるために必要なことなのです。
場所が特定できない以上、やみくもにお腹を切るわけにいかないのです。

場所がわかったら、手術によって摘出を行います。
摘出できたら一安心ですが、術後約2日ほどは飲まず食わずの状態でいなければなりません。胃や腸を切っているわけですから、すぐに飲み食いはできないのです。
その後、順調に回復しているようなら、水からはじめ、徐々にスープ状にしたもの~おかゆ状~と食事を変えていきます。普通の食事に戻れるまでに、最低でも1週間はかかります。
その後、排便が確認できれば退院となります。


もし、万が一・・・食べちゃったことに気づいたら

その時は、様子を見ないですぐに病院へ行ってください。

様子を見ている間にも、どんどん異物は消化管を移動していきます。
「今までウンチに出ていたから」・・・それはすごくラッキーなことだと思ってください。

手遅れになると、腸が壊死を起こしたりして、ペットが死んでしまうことは少なくありません。

まだ、異物が胃の中にあれば催吐処置によって、または内視鏡によって取り出せる可能性が高いです。
(注)ただ、内視鏡がない動物病院もあるので(うちはないのです・涙)、事前に連絡をしていただいたほうがいいかと思います。

ちょっと長くなってしまったので、続きで「異物誤飲の応急処置」を書いてみたいと思います。





飲み込んだものが・・・・・

「石、ボールなどのおもちゃ、果物の種、くつした、タオル、ボタン、リボンなど」
直後だったら、下記の処置により吐かせることができることがあります。
☆体重4~5kg当たりティースプーン1杯の塩を口に直接入れて飲ませる。10分経っても変化がなければもう一度試す。
☆または、オキシドールをスポイトなどで少しずつ飲ませると、胃の中で発泡して泡と共に異物を吐き出す。
塩やオキシドールは胃壁を荒らしてしまうことがありますが、中毒などにはなりませんので安心してください。

「とがった異物 焼き鳥の串、団子の串、鳥の骨、画鋲や針など」
むやみに吐かせてはいけません。すぐに病院へ行ってください。
吐かせることで、食道や気管に刺さる可能性があるので、内視鏡によって取り除くことが一番安全です。
とにかく様子見は危険です。時間がたつほど危険だと考えてください。

「洗剤や薬剤の場合」
薬品によって、対処法が変わってきます。
石鹸・シャンプー・リンス・香水・化粧水・ナフタレンなど・・・塩やオキシドールで吐かせる。

洗浄剤・漂白剤・灯油など・・・吐かせないで、すぐ病院へ。吐かせることで、食道がヤケドをするおそれがあります。

ここに書いたことは、あくまでも応急処置になりますので、必ずかかりつけの病院で診察を受けることをお勧めします。

何をどのくらい飲み込んだのかを把握することと、そして異物誤飲後、ウンチをした時には必ずほぐして中に混じっていないかを確認してください。

意外と盲点なのが、リボンや糸などのひも状のものです。
猫でじゃれているうちに飲み込んでしまう事故があります。ひも状のものは、腸管運動によってズタズタに腸を切り裂いてしまうことがあります。
フェレットなどの小動物では、ヘアーゴムをかじっているうちに飲み込んでしまい、十二指腸でつまってしまった子もいます。
犬用のガムでも、丸飲みしてしまう子は消化する前に詰まらせてしまうことがあるので、注意が必要です。


ちょっと書きなぐりに近く書いてしまったので、きつい表現がありましたら申し訳ないです。
ですが、防げることで命を落とす子が多いのも現実。。。
ペットの命は私達飼い主が預かっているのだということを、自分自身も再認識するためにも、これから様々なことを少しずつ書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]
by munpun | 2008-02-16 23:48 | ┗ AHT日記 | Comments(22)
Commented by Chee at 2008-02-18 11:25 x
いつも勉強になるわあ。。
うちの猫たちは、誤飲はしない方だと思う。
毛球症に気をつけなきゃ…って思うくらい。
でも、うさぎがね…。。ビニールがすきなのよぉ。。
うさぎは、吐けないらしいから、お腹に詰まったら…と思うと
怖くて、絶対ビニールは手の届くとこには置かないようにしてるんだけどね…。
見つけたら即取り上げるし。でも、今までチョコチョコ結構食べてるだろうなーとは、思うー。
幸運なことに、うんちにでてるんだろうねー。
気をつけなくっちゃ。

ところで。プレゼント企画の抽選したよー。
なんと、モンプチ当たったよー(^-^)
お暇な時にでも、確認しにきてちょ。
Commented by まき at 2008-02-18 12:46 x
その場その時のペットがとっても楽しそうだったから。。。
とか、それじゃなきゃうちの子はダメなの。。。。
っという話よく聞きます。
実際私も同じような言葉を発したりしますが、
起こってからでは遅いんですよね。
おもちゃもそのおもちゃが大好きだからといって、
壊れたモノでそのまま遊ばせて、
飲み込んじゃって、しなくてもいい手術しなきゃいけなかったり。
そんな話を聞くと他人事じゃないな~
なんて思ってたのですが実際多いのですね。

コングとか気をつけなきゃです。
Commented by pon at 2008-02-18 17:15 x
ウチの小僧もビニールとか好きで、よく遊んでいます。
これまでのところ、誤飲誤食は犬・猫共にありませんが、それは運が良かったんですね。

先日、針山で遊んでいた小僧を見たときは、血の気が引きましたが。
幸いな事に飲んではいなかったようですが、手の届くところにおいておいた自分を責めました。
ほんと、何かあってからでは遅いのだ。。。と再認識しました。
Commented by 満月ママ at 2008-02-18 19:03 x
満月がパピーの頃
鎖の携帯ストラップを誤飲してしまい
娘から「長いものは出にくい」と聞いて生きた心地がしなかった事があります
幸い翌日ウンチに混ざって出てきてホッとしましたが、ホント怖かったです
そういえば「1円玉を誤飲して、10万円の治療費」なんて娘が言ってた事があったっけ・・・
そうならない様飼い主が気をつけないとね
Commented by masshy85 at 2008-02-18 23:56
前に飼っていたラブが子供のとき、針山をくわえてしまい、取り上げた時に針の数が足りないと母が気付き、レントゲンを撮り胃の中にあるのが判明ししばらく様子を見てから手術をして取り出したことがあります。
いかんね!
それ以来、気を付けていますが、なんせ犬は目線が低いし鼻はいいしで床に落ちてるものに、すぐお口が動いちゃいますね。

munpunさんの病院、最近困ったチャンが多いようですね。
Commented by nyapan at 2008-02-19 00:02
ウチも毎日のように反省してます(;□;)
今まで何の反応も示さなかった物を急に食べたりするから
ビックリです。
まさに油断大敵(;□;)
使い終わった後のホッカイロを齧られてた時は
ほんと生きた心地がしないというか何と言うか…(ノд-。)
特にみかんはアレルギーで猫草が食べられないので
やっぱビニールを結構齧っちゃうんですよねぇ…
気をつけてはいるもののまだまだ意識が低いので
もっともっと注意深く見なきゃ…。がんばります。
Commented by munpun at 2008-02-19 14:28
>Cheeさん
いやいやぁ・・半分むかつきながら書いてるので、ちゃんと書けてなかったらごめんなさい^^;
誤飲は、ほんとに怖いです。シャレにならないよ~。
うさぎさんはほんと吐けないから、まずさせないことが大切です。
手術も犬猫より大変だから、気をつけてあげてください~。

プレゼントありがとうございます~!
まさか当たるなんて~感激!
Cheeさん、愛してます~(≧▽≦)
Commented by munpun at 2008-02-19 14:32
>まきさん
起こってから慌てても、かわいそうなだけですからね~。後悔しかできません。
妊娠のためにレントゲンを撮ったら、お腹の中に石ころゴロゴロっていう子もいました。赤ちゃんが産めるかどうかより、石ころが産めるかどうか、みたいな(汗)

コングも安全なおもちゃって言われてますけど、ボキっと折れた欠片を飲みこんじゃったっていうのも聞くから、注意しないとね~^^;
Commented by munpun at 2008-02-19 14:38
>ponさん
ビニールとか好きですよね~ワンコは。
でも、ビニールってレントゲンに写らないんですよ~厄介なものです。
大型犬のほうが、口も食道も広いので誤飲事故は多いんです。逆に猫や小型犬では、ボタンや梅干の種などの小さなものでも、詰まってしまうこともあるし、牛乳ビンのフタ(紙製)のものがすっぽりと腸をふさいでしまい手術をしたラブラドールもいます。
針山は危険でしたね。ほんと、思わぬものをオモチャにしますよね^^;
Commented by munpun at 2008-02-19 14:40
>満月ママさん
満月ちゃんも前科アリですか~^^;
私もこんなこと書いていて、ゆずがパピーの頃はいろいろやられました。だからこそ思い知ったというのもあるんですけどね。
携帯ストラップはけっこうありますよ~。今ではみんな持っていて、どこにあってもおかしくないですからね。
10万円の治療費ですめばいいです。。死んでしまったら、後悔しても戻ってこないですからね。。。
Commented by けりーまーま at 2008-02-19 14:44 x
いつも快調のしるしの朝のンコが今朝は無い・・・私もあせったわー。
調子がいいと必ず日々2回快便の犬が、、、、。
でもね、ゆっくり探したら・・・ブツは雪の上だったの。
躾がなってないって怒られそうだけど、、、ケリーは冬になると雪の上で排泄するのです。
もちろん、うちの庭内だけですよ~(^^)

私も気をつけますわ、もしも腸が詰まりでもしたら大変ですから、休みにテラス、リビング、大掃除だわー。
Commented by munpun at 2008-02-19 14:45
>masshyさん
ラブやゴールデンなどは特に多いんですよね~^^;
実際、うちで手術している子も半分以上はラブなんです。
人が気づかないようなものも、犬は見つけちゃいますからね~。見つけたら、おもしろいもの!だし^^;
う~ん・・・重なるときは重なるんですよね~。
イヤな連鎖、止まってほしいものです。
Commented by munpun at 2008-02-19 14:49
>nyapan
人なら食べ物じゃないってわかるんでしょうけどね~。
動物の気持ち、わからないところはそこです^^;
だって、タオルとかリボンとかビニールなんて、おいしくないのにね。
ホッカイロ~早く春になってほしいですね(苦笑)
ビニールは、レントゲンに写らないし、消化もできないから危険です。
気をつけてあげましょう~。
猫ちゃんの腸は細いから、小さなものでも詰まりやすいです(>_<)
Commented by munpun at 2008-02-19 14:56
>けりーまーまさん
もし、何か食べて詰まっていてウンチが出ないなら、その時は散歩にいく元気も食欲もないので、一発でおかしいとわかりますよ~^^
大型犬のほうが、ボールとかも丸飲みできちゃうので、注意が必要です~。
ははは、でも冬は雪の上にするんだ~ケリーちゃん。
雪国ならではですね^^
気持ちいいのかなぁ( ̄m ̄*)

そうですね、うちもなんだかんだ言って、部屋の中散らかってるので掃除しなくちゃ。
「きれい」を保つ意味でもいいことかもしれませんね☆
Commented by ueyukio at 2009-11-29 00:10 x
つい最近生後4ヶ月のミニチュアピンシャーを最近飼い始めて、
今日小さなぬいぐるみのおもちゃを誤飲していしまい、すぐに動物病院へ連れて行きましたが、明日レントゲンをとって
本当に誤飲していたら、開腹手術で取り出すしかてはありません。と言われ、ショックで途方にくれていた所何か方法はないかといろいろ拝見していたらこのサイトで吐かせる方法があったので、すぐに試してみました。

塩を手に盛り半ば強引に舐めさしたところ、すぐに嘔吐しはじめしばらくしたら、誤飲したおもちゃを吐き出しました!!

よかった!本当によかった!!

ありがとうございます。
今回の誤飲は本当にビックリしました。家に来て丁度1月ですが、子犬の誤飲を舐めていました。。。
今後こんな誤飲が無いように細心の注意を払っていこうと思います。
Commented by munpun at 2009-11-29 22:25
>ueyukioさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
わぁ~よかったです!実は、私もゆずでやられてるんですよ~^^;
手術になることはなかったんですが、それはラッキーなことだと動物看護師として働き出してから実感しました。
ワンコって、ほんとに食べちゃうんですよねぇ^^;
ワンコちゃん、ご無事でよかったです!
Commented by るな at 2011-02-25 01:58 x
まだうちに来て、1か月もたたない4カ月のゴールデンが誤飲してしまって、どうしようかと調べてみたら
このサイトを見つけて、吐かせかたが書いてあったので、塩を飲ませたらはきだしてくれました。
飲んですぐでした。ちなみに飲んだものは手袋です。

本当にビックリしました。
目の前で飲まれて、すぐに取り上げてあげれなかったことを後悔して泣きながら塩を飲ませて、はいて!はいて!と繰り返し祈りながら抱いていました。
吐いた後はホッとして涙が流れました。
ごめんね。もうこんな事のないようにするよ。と謝りました。
本当にありがとうございました。


Commented by munpun at 2011-02-26 20:57
>るなさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
よかったですねー!様子を見て悪化しちゃう子もたくさんいるので、るなさんの早急な判断はとってもよかったと思います。
ゴールデンだと、いくら子犬といっても手袋なんて簡単に飲んじゃいますよね^^;
ワンちゃんって、ほんとに驚くようなもの食べちゃったりします。でも、このページがお役に立てて、私も嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by ギアママ at 2011-12-19 17:31 x
はじめまして。
2歳のワイアーフォックステリアの飼い主です。
30分ほど前に、ソーセージ状のオヤツのビニール袋を食べてしまいました。
慌てて調べているとこのブログを見つけ、吐かせ方を知り塩を飲ませて吐かせる事が出来ました。
少しの油断が大事故につながりますものね。吐いてくれて良かった!
私が気をつけなければ。と改めて強く思いました。

本当にありがとうございました。
Commented by munpun at 2011-12-19 20:43 x
>ギアママさん
はじめまして!
よかったです~!ビニールにオヤツの匂いがついてて美味しそうだったのかな^^;?
なんにせよ、人が思いもしないものを飲み込んじゃったりするので、びっくりしますよね。
塩で吐けてよかったです!飲ませるほどのオキシドールって、あまり家にはないし、塩が一番すぐに用意できますよね。
この記事が、お役にたててよかったです^^
こちらこそ、コメントありがとうございました。
Commented by ゆー at 2015-07-06 23:34 x
はじめまして。

>先日はバスタオルをちぎって食べてしまって、亡くなってしまった子がいました。
>普段から、ちぎって食べていてウンチに出てくるので、そういうものだと思っていたらしいです。タオルを入れないと、鳴くのでかわいそうで入れていたそうです。
>飼い主さん、泣いてました。
>かわいそうだと思いました。

>でも、防ぐことはできたはずですよね。

↑の言葉はその飼い主さんに対しても言われたのですか?

うちの猫も、これまで私を含めた家族の不注意で何度か誤飲してしまい、そのたびうんちと一緒に排泄されたり吐き戻したりしてきました。
うちの子は毛布やふわふわした猫じゃらしを噛んでいるうちに飲み込んでしまう癖があると気付いたのは、飼い始めてしばらく経ってからで、それがどんなに危険か知ったのは、恥ずかしながら腸閉塞を起こしてからです。

腸閉塞の原因は毛玉でしたが、2つの病院で注射にレントゲン、バリウム検査、開腹手術、入院と、猫には1週間以上に渡って非常に辛い思いをさせてしまい、家族も非常に悲しみ、心を痛め、深く反省しました。

立場上、「ちょっと言葉きつく」なってしまうのもわかりますし、異物誤飲は防いであげられること、今ではそれもわかっているつもりです。
でも、ちょっとした不注意や無知で大切なペットを亡くしてしまった飼い主さんに「防ぐことはできたはずですよね」は酷な言葉のように聞こえます。私の胸にも刺さったし、再び自責の念にかられました。

まとまりませんが、誤飲事故を起こしてしまった飼い主さんをあまり責めるようなことは書かないでいただきたいと思います。注意喚起の意味もあるのはわかっていますが、あまりに悲しくなって、突然失礼とは思いつつコメントさせていただきました。
Commented by munpun at 2015-07-07 10:00 x
>ゆーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

きつい表現があって申し訳なく思います。
その言葉は直接言ってはいません。
ここで書かせていただいたのは、もし、心当たりのある飼い主様がいらっしゃったら気づいていただきたい、早い段階で気づければ悲しいことは防げるはずとの気持ちからでした。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ゆーさんの猫ちゃんは元気に回復されたのですね。
ただ、ゆーさんとご家族様のように後悔と反省のお気持ちを持っていただけてる飼い主ばかりではなく、何度も何度も同じことを繰り返してしまうお家も少なくないのも現実なのです。
食べちゃうから(笑)と笑いながら言う方に気づいてほしくて書いた記事でしたが、申し訳ありませんでした。
記事は一部削除させていただきます。
<< 下克上。 うれしいサプライズプレゼント♪ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧