カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
動物病院の1日と動物看護師という仕事
動物看護師になってから、今年で4年目になります。
(私が持っている資格では「士」ではなく「師」なので、こちらで表示していきます)
病院にいらっしゃる飼い主さん方には、だいぶ顔も覚えていただいて名前で呼んでくれる方も増えました(*^▽^*)
そうなってくると、また一段と仕事が楽しくなるんですよねぇ♪

でも、「動物看護師」の知名度って・・・どうなんでしょう?

以前よりは知られるようになってきたかと思うけど、「受付の人」って言われることもあるし、「獣医さんのお手伝い」って言われることも・・・。
まだまだ低いかな^^;

今でも、中~高校時代の友人や会社員時代の知人には「トリマーさん」と思われていたり・・・いや、何度も言ってるんですけどね。。。

そこで、動物病院の1日ってどんな風に過ぎていくの?、その中で動物看護師って何をしているの?という「素朴な疑問(?)」を書いてみようかな~と思いました。

長いけど・・・
興味がある方は読んでみてください(*^▽^*)






am 8:10~15 出勤
入院の子達の様子をチェック
入院・お預かりの子たちの散歩・食事の準備、病院の掃除、備品の補充・注文・手術の準備などを開院時間9:00までに済ませます。

9:00 開院
受付、診察の補助、検査、処方する薬を作る、会計、電話の応対・・・
日帰りの手術の場合は、午前中の診察時間内に手術を行うこともあります。その場合は、手術の補佐(準備~麻酔の管理~術後の手当てなど)も行います。

12:00 午前中の診察終了
時間内に終わらず、オーバーすることも多いです^^;

お昼ごはん
私は一度帰宅し、ゆずたちのトイレタイム後にお昼ごはん。

昼食後
・往診または手術(手術は助手に入ります)
・病院内の掃除、備品の補充など
・お預かりの子のお散歩、入院の子のお世話

pm 4:00 午後の診察開始
受付、診察の補助、検査、処方する薬を作る、会計、電話の応対・・・

pm 7:00 病院閉まりまーす
が、時間どおりに閉められることは・・・ビミョー^^;
時間が長くかかる手術は、閉院後に行うこともあります。

・・・ざっと書くと、こんな感じです。
病院によって、手術や往診の時間帯が違うことはありますが、だいたいこんな感じかな~。

意外に多く聞かれるのは、「お昼から夕方までの休診時間、何してるの?」です。
「お昼休み、長くていいね~」とかも言われるけど・・・
上に書いたとおり、手術や往診をしています。
ただの休み時間ではないのですよ~。

そういうワケで、病院からのお願い・・・って書いちゃうけど。。
○ 診察時間を守ってください。
休診時間では対応できないこともあります。

○ 診察や検査に時間がかかることもあるので、時間には余裕をもっていらしてください。
ワクチンなどの場合、アレルギー反応が出ることもあるので、病院が閉まってからではすぐに対応ができないことがあります。また外部へ頼む検査が必要な場合、午前中なら、その日のうちに検体を発送できるけど、午後では翌日になってしまうこともあります。

○ 電話で相談ももちろんOKですが、実際に診てみないとわからないので「大丈夫です。」とは言い切れません。何か不安なことがあったら、いらしていただいた方が間違いないです。なんともなければそれで安心ですしね^^

あたりまえじゃ~んって思う方も、そうなんだ~って思う方も、参考にしていただければいいです(*^▽^*)


そして、動物看護師という仕事は・・・「なんでも屋」です(笑)
そして、薄給です(涙) うちはボーナスもなし。。。
保険や年金などは自分でなんとかしないといけません^^;
(ちゃんとやってくれる病院もありますけどね~)
国家資格ではありません。
知名度が低いため、「おい、ねーちゃん。」といわれることもあります。。
肉体的・精神的に負担が大きいため、長く続ける人は少ないです。。

こんなお仕事です。

ただ、淡々と書いたけど、飼い主さんとの間には信頼を築かないといけないし、その動物その子のクセや好みなんかも見抜かないといけない。
自分が飼っていない動物のことも、ちゃんと飼育指導できるようにならないといけない(特にエキゾチックアニマルなど)。
*エキゾチックアニマルとは、犬猫以外の動物のことをいいます。
それができるようになるまでは、ある程度の時間が必要だったりします。
奥が深い仕事だと思います。

私はこの仕事についてよかったって思ってます。
1年目はついていくだけで、いっぱい×2だったけど、3年が過ぎると楽しさ・おもしろさが出てきます。
もし、動物看護師を目指している方がいたら、まず3年はがんばってほしい!って思います。
そこまでは、行き詰まったり、もがいたりもすると思うけど、きっと「その先」が見えてきます。
「その先」が違う道でも、マイナスにはならないと思う・・いろんな意味で。
私は、職場にも恵まれたのかもしれないけどね^^


なんかダラダラと書いてしまいました~。
動物看護師という職業のことを、少しでも知っていただけたらいいな~と思います。
お付き合いくださって、ありがとうです~♪
[PR]
by munpun | 2007-06-27 14:42 | ┗ AHT日記 | Comments(18)
Commented by elfin-mama at 2007-06-27 21:41
こないだの、pocoの「ベリッ!」事件で、なお一層動物看護師さんの大変さを感じました。
そのときは、ゆずままさんのことを思い出しました(^^;)
pocoの、蹴るわ突っ張るはの暴れようを見てて、腕なんかも傷だらけになるのがよくわかりました。
ほんとうに頭が下がります。大変なお仕事ですよね。尊敬です。
飼主としてもっとしっかりしつけなきゃと反省してます。
でも、ゆずままさんのような看護師さんがいるおかげで、安心して病院へ行けます。ありがとうございます。
ず~っとゆずままさんが動物看護師さんでありますように(^^)応援してます。
Commented by なち at 2007-06-28 14:30 x
1日本当にぎっしりなんですね。
ティアラ姉たちもいるからこそ、病院がまわってるんですな!
ティアラ姉たちがいるから助かる命があるわけで!!

お仕事頑張って下さい!ただ、体は壊さないで下さいね(^◇^)!!
Commented by まき at 2007-06-28 15:54 x
自分の仕事に誇りを持ってできるということは、
とっても幸せなことですね~☆

お客さんに顔を覚えてもらう。
名前を覚えてもらう。
っていうのは、ほんとうれしいことだと思います!


体に気をつけて仕事頑張ってください~♪
そして、いろんなお話また教えて下さい(^o^)/
Commented by 満月ママ at 2007-06-28 16:04 x
わが娘も同じお仕事をしているのに、一日の流れを知りませんでした^^;
つくづく大変な仕事なんだな~と再認識させていただきました^^
娘が話してくれるのは、病院での爆笑ネタばかりなので・・・
でも死と直面しなくてはいけない仕事なので、飼い主さんのお気持ちもあるだろうし、
細やかな心遣いも必要とされる、心身共に疲れるお仕事だな~と思います
これからも頑張ってくださいね♡
Commented by 小太郎の母 at 2007-06-28 16:36 x
あはは、うちも看護師さんのおパンツを嗅いだり、ベロベロしたりセクハラしてますが(女性の方限定・汗)。いろんな動物がやってくるので大変だろうと思います。エキゾッチクは、オシッコしたら何十%も体重が変わる小さいカメとか、薬処方するほうも大変だわ~と。
フィラリア予防のピークは過ぎて夏ばての季節、自分がバテないようにお気をつけ下さい。みどちゃんにもヨロシクねー。
Commented by えぞっ子 at 2007-06-28 19:54 x
どんな仕事にも難しさや厳しさがありますが...
相手が物言わぬ動物だと、もっと大変でしょうね。
獣医業に携わる者は、ただ動物が好きなだけでは勤まら
ないと云う話を聞いたことがあります。
それに加えて、様々な飼い主の存在もありますしね。
犬や猫を介して人間のエゴを垣間見ることも....。
無理せず、頑張って下さい  
Commented by はなママ at 2007-06-28 22:12 x
肉体的にも精神的にも、大変なお仕事ですね。エライ!
でも、動物達とのふれあいや、飼い主さんたちとのふれあいなど、楽しいこと・つらいことがあるけど、やりがいがあるんだろうなー。
私も学生時代に、そういう道を考えてみればよかったなぁ・・・。なーんも考えずに普通のサラリーマン(ウーマン?)になっちゃったので・・・。
ゆずママさんのお仕事、応援してます。頑張ってね!
Commented by ヒナ at 2007-06-28 23:32 x
うはは(滝汗)
3年過ぎて本当に嫌気がさしてきて、我慢の限界も臨界点まで来ている看護師もいますよー(爆)
私は結局、資格更新しなかったので「似非看護師」かな?
確かに薄給だ!!税金ばっか上がっていくばかりで、自分の生活ギリギリだよ;うちの病院は「良いほうだ」とは言われるけど、仕事量を考えると…ね(-_-;)あんまり割りに合ってないと思うよ。

確かに「楽しい」と思う時も極稀にあるけど、最近は本当に精神的に厳しい状況がたくさんでさぁ…
ほんと、病院によって全然やり方が違うよね(苦笑)
Commented by munpun at 2007-06-29 10:47
>elfin-mamaさん
思い出してくださって、ありがとうございます(笑)
楽な仕事ではないけれど、尊敬はしてくれなくていいですよ^^;
誰でも、立派にお仕事なさっているのですから、みんな同じです♪
現実は、私なんかよりもっと過酷な状況で働いてる方がたくさんいるので、自分は恵まれていると思います。自分ができる限る、続けていこうと思います。
応援、ありがとうです^^
Commented by munpun at 2007-06-29 10:48
>なちさん
病んでる動物たちが元気になれるように、少しでも「お手伝い」ができればいいなと思ってるよ^^
まだまだ未熟なので、日々勉強だす☆
ほどほどにがんばるよ~ありがとね!
Commented by munpun at 2007-06-29 10:48
>まきさん
どんな仕事でも、(悪いこと以外は)みんな立派なお仕事だと思います^^
会社員時代も、今とは全然違う仕事だけど、後悔はしていないしね。
あの頃に培ったものが、今いろいろなところで生かされてます。
まきさんも頑張ってください♪
グチも書くかもしれないけど、その時は聞いてやってくださいね(笑)
ありがとうです^^
Commented by munpun at 2007-06-29 10:48
>満月ママさん
ママさんだけでなく、私の親も知らないと思います^^
一緒に暮らしていないので、なおさらかな^^;
爆笑ネタばかり話してくれるなんて、きっととっても充実してるんだと思いますよ!
確かにどうしても避けられない場面もありますからね・・それはやっぱりつらいですが・・。
がんばります!お姉さんにもがんばってくださいと、お伝え下さい^^
ありがとうございます。
Commented by munpun at 2007-06-29 10:48
>小太郎の母さん
ダイきちさんみたいな子なら、大歓迎で~す(笑)なぜか、女性限定ってわかってるんだよねー、あれは不思議だ(笑)
そうそう、小さい動物ほど、体重もグラム単位なので「えっと、1錠の1/8?」とか錠剤が砕けまくって粉になります(汗)
暑くなってくると、日中はヒマで夕方駆け込み状態になりますねー^^;
ははは・・・残業残業・・・。
みどちゃんは、さらにハイパーです☆ありがとです♪
Commented by munpun at 2007-06-29 10:49
>えぞっ子さん
物言わぬ動物の代弁者は、飼い主さんですからね~。
飼い主さんから、どれだけの情報を聞き出せるかが肝です☆
推理・心理戦に似たようなものがあるかも(笑)
エゴは・・・ほんとありますねーきれいごとだけではすまない世界です。
感情的にならずに冷静に見る目を養わねば。。。
ほどほどにがんばります^^
ありがとです♪
Commented by munpun at 2007-06-29 10:49
>はなママさん
肉体的にはハードですねーなのに太っていく(笑)
精神的なことは、鍛えられるか、凹むか・・自分自身ですね^^;
はなママさんのサラリーマンだって、立派なお仕事ですよ!
サラリーマンが日本の経済を作ってるんですから♪
私もサラリーマンでしたけど、あの頃培ったものは今も生かされてますよ。
その頃は気づきませんでしたけどね^^
はなママさんもがんばってください。私もがんばります♪
ありがとうございます^^
Commented by munpun at 2007-06-29 10:49
>ヒナちん
ヒナちんのところは過酷だよ~^^;
うちみたいな「のんびり病院」じゃないし。。。みんながみんな、記事に書いたようじゃないよね。
病院によっても、これだけ違うんだから臨界点が超えそうなら、違う場所・道を選ぶのも1つの選択肢かと思うよ。
だって、マジで精神崩壊しかねないよ~^^;
私も今度は資格更新できないと思う。セミナー、全然行けないし。。
薄給なのに、更新料やら何やらとられるし(-“-;)ムリ
Commented by Chee at 2007-06-29 13:26 x
看護師さんって、大変なんだねー。
ついつい、「いいな~。かわいい動物と一緒に仕事ができて~」と
いい面ばかり想像しちゃうけど、そーよねー。。。
実際、大変だよね…。。。
でも、病院に行くと、やさしく笑ってくれる看護師さんがいてくださるので、
受診するほうは、とっても安心できるのよー。
「支える仕事」だと思うよー。
患者さんもだし、先生のことも。すごいよーっ。ゆずママ~。
Commented by munpun at 2007-06-30 22:39
>Cheeさん
ありがと~でも、すごくないよ~逆に支えられてるよ~^^
大変でも、好きな仕事ができるので幸せだと思ってます♪
今日から、もこみちくんの「どうぶつ119」もはじまるし、はりきっちゃお(笑)
<< おそろい 姐御のダイエット日記② >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧