カテゴリ
最新の記事
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
1月まとめ(笑)
at 2017-01-27 23:19
2017 あけましておめでと..
at 2017-01-02 08:57
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
> masshyさん ..
by munpun at 23:05
ゆずちゃんも2年ですか!..
by masshy85 at 19:17
> 鍵コメさん その後..
by munpun at 22:59
> masshyさん ..
by munpun at 23:59
釣りですか! おまけの..
by masshy85 at 09:00
> masshyさん ..
by munpun at 14:27
明けましておめでとうござ..
by masshy85 at 21:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
見た目にはわからないこと
たまにはお仕事のことでも。。

昨日、往診にいったおうちのワンちゃん。
一人暮らしのおばあちゃんと暮らす、12才のおじいちゃんワンちゃん。

「尿もれ」「食欲がいまひとつ・・」とのことでした。

往診はむずかしいです。
お薬や必要な道具、電話の様子で予想して用意していかねばなりません。
検査もできることは限られます。
実際に伺って、実はまったく違う原因だったということも少なくありません。

尿もれは、高齢になってくると筋肉が弱くなるので、そのためか?
それとも、老齢性の慢性腎不全か?

食欲は、少しは食べるのか?まったく食べないか?
それとも、好きなもの(おやつなど)は食べるのか?

などなど、いろいろ考えながら伺うと・・・

ワンちゃん、とっても元気^^
しっぽふりふり、顔の表情もいいし、足腰もしっかりしています。
食生活を聞いてみると、なんと1日にジャーキー(ササミをのしてあるタイプ)を10~20枚食べるとのこと!
しかも、鳥の唐揚げと牛乳(人用)が大好き。。。
ちなみに唐揚げは、「どこどこのお店の唐揚げ」とご指定だそうで。。。

食欲不振の原因は、これか・・・^^;
ジャーキーのほうが美味しいし、それでお腹いっぱいになっちゃうのです。
だから、ドッグフードを食べない・・・。
しかも、ジャーキーはのどが渇くから、たくさんお水も飲みます。
そのぶん、オシッコもたくさん出る。。。

たしかに、オシッコがポタポタたれていました。
体に少し力が入るとポタポタしちゃうので、やっぱりこれは老齢性のものかな・・

血液検査は必要ないかな、とも思ったのですが、何か隠れてる病気もあるかも・・ということで、一応採血をして帰ってきました。

その後、検査をしてみてビックリ!!

腎不全をしめす値が、計測できる範囲を振りきる直前でした!!
他に肝数値とコレステロール値が少し高く・・これはジャーキーの影響かも。

はっきり言って、生きているのが不思議なくらいの数値です。。。

あんなに元気に見えたのに。。
見た目だけでは、わからないって実感。

腎不全になると、体外に排泄されるべき毒素がうまく排泄されず、血液中にたまってしまい、一種の中毒症状になります。
そのために、毒素をうすめようとして、お水をたくさん飲み、たくさんオシッコをする「多飲多尿」になります。

たしかにお水はたくさん飲むとおっしゃっていました。

いつ痙攣発作や昏睡状態になってもおかしくない数値でした。
腎不全には高タンパクな食事はNGです。
タンパク質の分解産物が、1番に毒素になりやすいからです。
ジャーキー、唐揚げ、牛乳が拍車をかけていたのです(全て高タンパク)。。

ただ、老齢による慢性腎不全の場合には、ゆっくりと症状が進むので体が毒素に慣れちゃうのです。
だから、あんなに元気があったんだね^^;
(*急性の場合は、薬物中毒や尿道閉塞などでおきます。)

それでも、いつ何がおきてもおかしくない状態なので、相談の結果、処方食と毒素を吸着する飲み薬での治療をはじめることになりました。
(ただし・・・腎不全は完治するものではありません。。。あくまで、進行を遅らせる治療になります。)


元気に見えても、思わぬ状態に体が陥っていること。
この仕事をしていると、ほんとにしみじみ思います。

今、時期的にフィラリアの予防が始まるので、血液検査をされる子も多いかと思います。
その時に、この子のように腎不全が発見された子もいます。
症状が出ていなければ、何か異常が発見されても体に負担にならないうちに治療ができることもあるので、年に1回は検査を受けてみるのもいいかな、と思います。


ちなみにゆずは、ガムの食べ過ぎで高タンパクでした^^;

ダメ飼い主ね~。。
[PR]
by munpun | 2007-05-10 14:50 | ┗ AHT日記 | Comments(14)
Commented by なち at 2007-05-10 16:48 x
その、ワンちゃん血液検査してよかったねぇ~(●Д●;)

ワンちゃんが喜ぶからってあげすぎはダメってことですなっ。
それにしても、人用は・・・(><。)。。

ゆずちゃん、好き嫌いのないイイ子になるといいなぁ☆そしたら、ガムも減るとか!?
でも~あたしがむんぷん姉妹の兄弟ならば、絶対あの可愛い顔たちに負けてしまいそうだ(いけないいけない/笑)

皆健康でいてほしいですねっ!
Commented at 2007-05-10 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなママ at 2007-05-10 22:17 x
なるほどー。
ワンコは、ここがちょっと調子悪いのーって言えないもんね。
ちゃんとよく見て察知してあげないといけないですね・・。
飼い主の使命だ!頑張らなきゃ!
Commented by セギノール at 2007-05-10 22:27 x
おやつや人間の食べ物って欲しがるからついついあげちゃうんだけど、やっぱり良くないんですよね~~
うちも気をつけなくちゃ。
Commented by sky at 2007-05-10 22:55 x
我が家にも老婆が一匹いるので、考えさせられるブログです。
>老齢による慢性腎不全の場合には、ゆっくりと症状が進むので・・
のところを読んで、ちょっと怖くなりました。
一見、とっても元気なシンシアですが、もしかすると・・・。
やっぱり一度、健康診断が必要かなぁぁと思いました。
Commented by ada at 2007-05-11 11:34 x
1日にジャーキー、10~って!!
リューのかかりつけの獣医さんはジャーキー絶対反対なのです。
添加物の影響の大きさを問題視されています。
なのでリューには一般的に市販されているジャーキーはやってないんですよ。
なんでもない内から、最低限の検査でもしておけば、悪くなりかけで発見できたのに。
Commented by まき at 2007-05-11 13:00 x
ジャーキー10枚~20枚はすごい~
お年寄りは喜んで食べるってコトで多くあげちゃうんですね(+o+)

人間も塩分とりすぎよくないし、
動物も一緒ですね。
やっぱワンコもむくんだりするのでしょうか~?
Commented by munpun at 2007-05-11 20:36
>なちさん
ほんと~金曜日に狂犬病の集合注射にいきたいって言ってたので、すぐに電話して行かないようにお願いしたよ^^;
人用は何にしても、栄養摂り過ぎちゃうからね~。

ゆずもねぇ~困ったちゃんだよ^^;
というか、飼い主が悪いんだわね・・・orz
Commented by munpun at 2007-05-11 20:36
>鍵コメさん
う~ん、一応元気に見えるけど、体の中ではすごいことになってるので、何ともいえないっていう気持ちが強いです。。。
でも、発作とかおきる前に気づいてよかったかな^^;

腎不全の場合は、吐き気が出たり下痢をすることもあります。
あと、毒素の影響でだるいとか・・・
今までと比べて・・・っていうことがあれば、一度診てもらったほうがいいですよ。
何もなければ安心するしね。
結石の時、レントゲンは血尿がずっと続くなどの症状があれば撮ります。
小さすぎると写らないかもしれないけど、ある程度の大きさのものなら写ります(結成気の成分にもよりますが・・)。
Commented by munpun at 2007-05-11 20:36
>はなママさん
そうなんですよねー^^;
一見、元気に見えて・・っていうのが怖いです。
いつもと違う様子が見られたら、遠慮せずに病院にどんどん言ってください^^
なんでもなければ安心だしね。
Commented by munpun at 2007-05-11 20:37
>セギノールさん
特にニャンコさんは、オシッコを凝縮する能力が高いので、腎臓に負担をかけやすいんですよ。
しかも、しょっぱいものとか好きですしね^^;
うちもついついあげちゃいますけどね(こらこら)
Commented by munpun at 2007-05-11 20:37
>サラママさん
シンシアちゃんもご高齢ですもんね。
年に1度は検査を受けたほうがいいかもですね。
もし何かあっても、早めにわかれば症状が出ないうちに対処できることもあります^^
食欲とかがなくなってからだと、いざ処方食ってなってもなかなか難しいですからね~。
Commented by munpun at 2007-05-11 20:37
>adaさん
びっくりでしょ~^^;
思わず、目を丸くしちゃいました。。。
本来は必要ないものだからね~。
ゆでたササミとかのほうが、よけいな脂分もぬけていいんですよね。
このおばあちゃん、1人暮らしで身寄りがなくて、交通手段もないのです。
うちが往診にいったのは、これが2回目なんだけど、以前かかっていた病院は往診はしていないんだって。だから、今まで病院にも連れていけなかったみたい。
Commented by munpun at 2007-05-11 20:37
>まきさん
喜ぶからついついね~^^;
うちのばあちゃんも、チータラ袋半分あげちゃったことあるし。。。
塩分も脂分も、何にしても摂り過ぎはよくないです。
犬猫は人のように汗をかけないから、よけい負担が大きいんだよね。
わかりにくいけど、ワンコもむくみますよ~。
<< 初節句 経済的か、それとも・・・? >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧