人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
ドッグフードストライキ
この前、むんぷん、茶まんじゅうの皮が好き~とか書いちゃったけど、
ドッグフードストライキ がまた始まりました(涙)

もう、今は朝か夜しか食べないし、食べても1食分の半分・・・

ちょっと、ジャーキーとかで贅沢すると、とたんにこれだヽ(`Д´)ノウワァァン
ドッグフードストライキ_e0019550_21185672.jpg
「あたち、ごはんもらってないの~ひもじい~」


ガムばっか食べやがって(TωT)

結局は甘ちゃんな飼い主が悪いんですけどね~・・・orz

ちょっと、基本に戻って。。。
「ワンコ・ニャンコにあげてはイケナイ食べ物」
を紹介してみました。

続きでみてねヽ(^▽^*)





ネギ属 (ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク)
赤血球を破壊され貧血になります。
この場合の貧血は「溶血性貧血」といわれ、血尿がでることがあります。
ワンコやニャンコの貧血の症状は、ぐったりして呼吸が荒くなります。ネギ属は加熱しても毒性は変わらないので、ハンバーグやタマネギの入ったスープ、特にすき焼きの汁などはぜったいにあげないようにしましょう。薄味だからと、人間の離乳食を与えることも、材料に入っている場合があるので注意です。

カフェインが含まれたもの(チョコレート・コーヒー・お茶など)
カフェインの成分が下痢・嘔吐・尿失禁・痙攣発作の原因になります。大量に食べると中毒を起こす事があり、死亡することもあります。

お菓子類(甘い物)
肥満、心臓病や糖尿病などの原因になります。

鳥の骨
豚や牛と比べると、鳥の骨は縦に割れるので、のどや内臓に刺さる恐れがあります。あと、魚でも鯛などの太い骨は刺さることがあるので気をつけましょう。また、カルシウムの摂り過ぎは便秘に(けっこう酷い)なりやすくなるので、ほどほどに。

こんにゃく・たけのこ・豆類
消化不良を起こす恐れがあります。お通じがいいのは、人間だけと考えたほうがいいです。あげる場合は細かくみじん切りにしてあげましょう。

牛乳などの乳製品
牛乳に含まれる乳糖が下痢を起こすことがあります。個体差がありますが、特にワンコには乳糖を分解する酵素が充分にないためです。ヨーグルトなどの発酵食品は乳糖が分解されているので、大丈夫です。
また、ペット用ミルクはすでに調整されているので心配ありません。

生魚・煮干
特にニャンコですが、一種類だけを与え続けると黄色脂肪症(イエローファット)などを引き起こしたり、栄養のバランスを崩す恐れがあります。また、アニサキスなどの寄生虫の心配もあります。
また、煮干の摂り過ぎはミネラル過多になるので、尿石症の原因にもなります。

貝類
アワビなどに含まれる毒素が、皮膚病などの病気の原因になる恐れがあります。漫画「ワイルド・ライフ」でも紹介されてました。

生卵
生卵はビタミンを壊すことがあります。下痢を起こすことも。
加熱調理すれば大丈夫です。

人間の食べ物 (特に塩分・香辛料)
ほとんど汗をかかないイヌ・ネコは塩分をほとんど必要としません。過剰な塩分は排泄される事なく体内に蓄積し、心臓や肝臓、腎臓に負担をかけたりします。
香辛料も基本的に必要ありません。胃を刺激して肝臓や腎臓に負担がかかります。


いかがでしたでしょうか?

だんだん、なぁなぁになって少しだけ・・・と言いつつあげてたりしちゃうかも・・・。
うちも前は、絶対おまんじゅうの皮もあげなかったのにね^^;

結局、ドッグフードの他に美味しいものを知ってしまうから食べなくなっちゃうし、食べないからっていろいろ混ぜちゃうと、よけい贅沢になっちゃうんだよね。

すだちは何でも食べるんですけどね・・・というか、飢えてる(笑)

お腹が空けば食べるんだ!
仕事で実感してるじゃないか^^;

さて、ストライキと戦うとしましょ(笑)
by munpun | 2007-03-29 21:38 | ☆健康
<< 夜のお散歩。 桜が咲いたよー♪ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧