人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
ピコちゃん。
前にも書いたかもしれないけど、いや、書いたと思う^^;

実は・・・
ハムスターが大好きです(*´∀`*)

今は、にゃんこがいるので飼えないけど、いつかまた絶対飼う!
(姐御とまりもの狩猟本能ったら、すさまじい・・・涙)

なので、患者さんでハムちゃんが来るとたまらんとです(不謹慎ですな・・)

では、ハムちゃん、何で来院するのかというと?

不正咬合が1番多いです(うちの病院でですけど)
 不正咬合とは、歯が根元から曲がって生えてしまい、上下の切歯が噛み合わなくなるので、どんどん伸びてしまい、ごはんが食べられなくなってしまう症状です。
 食べなくってはじめて気づいたり、歯が口の中で刺さって出血したり、ヨダレが出たりで気づくことが多いです。
 治療は、伸びた歯を切るのですが、ハムスターの歯は「常生歯」といって、一生伸び続ける歯なので、定期的に切らなければなりません。
 生まれつきの子もいますし、金網型のケージで常にケージを噛んでいたり、やわらかい食べ物や偏った食事でなることが多いみたいです。

だから、来院するハムちゃんの患者さんには、金網型のケージではなく、プラケースや衣装ケース、水槽などでの飼育をオススメしています(^▽^)
それと、ごはんはヒマワリよりもペレットをメインであげた方が栄養のバランスがとれていいです。

そうそう、タイトルの「ピコちゃん」って?

「ピコちゃん」って、この子です^^
ピコちゃん。_e0019550_23331776.jpg
前に飼っていたジャンガリアンの女の子「ピコちゃん」です。
不正咬合とかはなくて、健康な子だったんですけど、2才半で子宮蓄膿症の2度目の再発により★になりました。
ハムスターだって、子宮蓄膿症になるんですよ~。
ハムスターの子宮蓄膿症は、ワンニャンと同じで陰部から血膿がでます(><;)
でも、お薬を上手に飲んでくれるイイ子でした^^

(ワンコの)子宮蓄膿症のオペがあったのと、不正咬合のハムちゃんが今日も来院したので、思い出して書いてみました。
by munpun | 2007-03-25 23:42 | ┗ AHT日記
<< 姐御 と ニヤニヤネコ 心霊写真?! >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧