カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
紅葉も桜も時期が難しいで..
by masshy85 at 08:01
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
リボン☆
この前シャンプーに行った時に、ゆずにリボンをつけてもらったんだけど
そういえば、学生の時に自分も作ったな~と思い出して、作ってみました。

ちなみに、実習で使いきれなかったリボンたち(↓)。
e0019550_1740917.jpg
下のほうにあるベルがついているものはXmasバージョンです。
なるべく季節にあわせて作ったり、オトコのコ用に赤系ばかりでなく、青系のものも作ったりしてました。

ではでは~。
いざ!リボン作りスタートです(*・ω・*)ノ(ちなみに学校で教わった作り方です)



e0019550_17442783.jpg
用意するものは・・・・・
15cmくらいのリボン  ビーズ  お花や星型のスパンコールなど
針と糸  リボン用のゴム
(ペットショップなど売ってます)  ・・・です。

今回はチェリー柄で作ります♪

e0019550_17472749.jpg
①まずは、リボンをこんな形にして、軽く指でおさえます。

e0019550_17495156.jpg
②針に糸をつけ、裏側から リボンの合わせ目の中央に針を刺し、そのままクルクルと糸を巻きつけます。だいたい4~5回くらいクルクルしてね(@∀@)

e0019550_1753224.jpg
③ぎゅう~っと糸をしぼるように引っ張ると、こんな形になるので、そしたら糸を裏側に通して一度止めます。
この時に、リボンの形を整えてね☆

e0019550_1755475.jpg
④また裏側から、糸を中央に出し お花型の飾り(スパンコールでも良い)やビーズなどに通して、再びお花の穴を通って、裏側へ糸を通します。
この時のビーズは、飾りであると同時に、お花やスパンコールをおさえる「栓」になっています。

e0019550_180149.jpg
⑤裏側で、糸を結んだところ。
もう完成は間近です♪

e0019550_1805443.jpg
⑥最後に、ゴムを縫いつけて、終わり♪♪
e0019550_1814812.jpg
リボンの端っこがほつれないように、V字にカットしてね^^
ジクザクでもOKです。
リボンとビーズの組み合わせで、いろんなデザインができますよ♪

では、今日のモデルは すだち です☆
e0019550_1833317.jpg
リボンを毛につけるのが・・・むずかしいです。
動くし・・・意外に耳の所、毛が短いし、こいつ^^;
やっぱり、トリマーさんって器用だなぁ~すごい♪
(ちなみにリボンは、直接つけないで、リボン用のペーパー(ティッシュとかでも代用できます)で毛を少し束にしてつけます。)

でも、やっぱ、アレだね・・・
イマイチ・・・にあわな・・・

毛の長い子が似合うね^^;
[PR]
by munpun | 2007-01-20 18:12 | ☆手作りGOODS | Comments(18)
Commented by まき at 2007-01-20 18:31 x
リボンの作り方UPありがとうございますーー♪
さくらんぼ柄とってもキュートですね☆
なんかウズウズしてきました!
ビーズはいろんな種類あるので、
リボン収集してこなければっ(^O^)
すだちちゃんとっても似合ってますーー(~o~)
やっぱ女の子ですね(^^)/

私の親が寂しいらしく新しい子をっ!と考え始めてます。
まだまだ失った悲しみは癒えていないのですが。。。
その際はいろいろ相談させて下さい☆
よろしくお願いします。
リボンもその頃までいっぱい作りたいですっ♪
Commented by kabamii at 2007-01-20 21:32
うわぁ♪こうやって作るんだぁ(^o^)可愛いーっ。
すだちちゃん、とっても似合いますよぅ♪

どらもリボンつけて見たいけど・・・短毛種の子もつける方法って
あるんでしょうかーっ??
Commented by chobin-mama at 2007-01-20 22:19
すだちちゃん、可愛いよ~★
黒い毛だから、赤っぽいのとかいいですね!
よく似合ってます。
りぼんて、こうやって作るんですね。
作り方がわかれば、飼い主が気に入った柄で、できますよね~。
今度、やってみようかな♪
Commented by buchaiku-u at 2007-01-21 00:39
これってね、人間と同じで毛をくくるの〜輪ゴムで?
ブチャイなんか、絶対無理だよね...? おっさん顔やし。。。
Commented by 小太郎の母 at 2007-01-21 22:04 x
同じく短毛(中毛?)組です。ゴールデンの子なんかは可愛くつけているけど、ラブは、つけられるくらい長いのは「尻毛」くらいかな?宇治猫はつけられそうっ。
Commented by munpun at 2007-01-21 22:08
>まきさん
ちょうど、材料があったので作ってみました(^▽^)
作りたくなってきた~(笑)?
はじめると、けっこうハマっちゃうんだよ♪
すだち、似合ってるなんて言ってもらえて嬉しいです~!

そっか~。
お父さんお母さん、新しい子を迎える気持ちも出てきたのね^^
やっぱり寂しいもんね。。。悲しい気持ちは時間が癒してくれたり、新しい子が癒してくれたり・・人それぞれだから、気持ちに整理がつくまで、ゆっくり過ごしてね。
私でよければ、こちらこそよろしくね^^
リボン作り、がんばって♪

Commented by munpun at 2007-01-21 22:13
>かばみー♪さん
学生の時は、かなり作りましたね~^^
気に入ったのは、どんどん使っちゃったから、今残ってるのはビミョーなヤツなの・笑

どらちゃんくらい短い子には、かなり難しいな~^^;
耳のつけ根にヒモで結わえたこともあったけど、
すぐ取れちゃった記憶が・・・
つけられない子には首輪につけてたよ~♪
Commented by munpun at 2007-01-21 22:15
>chobin-mamaさん
ちょびん君たちは作りがい&飾りがいがあるよね♪
組み合わせによって、いろんなバージョンができるから
ぜひ作ってみてください(^▽^)ノ
けっこう、ハマるよ~☆
Commented by munpun at 2007-01-21 22:21
>buchaiku-uさん
毛を紙で束にしてから(人がパーマのロットをつける時みたいに)、輪ゴムでくくるんだよ~☆
これがまた、動くし、難しいんだ^^;
ブチャイさんくらい短い子は、かなり厳しいかも・・・
でも、ブチャイさんがつけたら可愛いと思うよ♪
微妙な中毛の子は、人のエクステみたいにクリップみたいのでつけるの見たことあるよ。
すぐ取れちゃったんだけど(TωT)ムズムズするみたい。

Commented by munpun at 2007-01-21 22:25
>小太郎の母さん
ゴールデンの子はたまにつけてる子、見ますよね~。
ラブはかなり厳しそうです^^;
3cmくらい毛の長さがあれば、ギリギリつけられるかな~
(ゆずが耳のとこ、そうなので・・)
シッポはつけ放題です・笑
宇治どんにリボン、かなり可愛いかも~!
Commented by allforwan at 2007-05-14 01:47 x
リボンの作り方ネット上でずーーーと探してたんです。やっとめぐり合えました(;_;)現在トリマー修行中ですが、リボン作りなどデザイン関係の授業はオプションで別料金・・・・
市販リボンを分解したりと、不器用な私は悩んでました。
正しい作り方がしりたかったので、うれしいです。ありがとうございます
Commented by munpun at 2007-05-15 16:28
>allforwanさん
私も学校で教わったこの方法しか知らないので、他にもいろいろ作り方があるかもしれません^^
オプションで別料金ですかー^^; つらいですね。。。
素敵なトリマーさんになってくださいね♪
Commented by masa at 2007-10-17 18:39 x
リボンの作り方教えてください
Commented by munpun at 2007-10-17 22:47
>masaさん
えっと、作り方は一応↑に書いてある感じなんですけど、ご不明な点がありましたら言ってくださいね。
Commented by masa at 2007-11-10 09:49 x
このつくりか対外で・・・真ん中に使う飾りが作りたいのです。よろしくお願いします!! 
Commented by munpun at 2007-11-10 10:16 x
>masaさん
んん~・・・申し訳ないのですが、私もこれしか作り方を知らないのです。
手芸屋さんに売っている市販の小さなバラみたいなお花をつけてあるリボンなら、よく見ますが・・・お力になれずにすいません。
Commented by テリーのお家のママ at 2011-05-13 09:41 x
はじめまして。
とてもわかりやすくリボンの作り方を紹介してますね。

リボンの作り方のサイト紹介として紹介させてくださいね
Commented by munpun at 2011-05-15 21:27
>テリーのお家のママさん
はじめまして!
ありがとうございます♪
こちらこそ、お力になれたら嬉しいです^^
<< おしらせ。 おなかいっぱいのありがとう♪ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧