人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
リボン☆
この前シャンプーに行った時に、ゆずにリボンをつけてもらったんだけど
そういえば、学生の時に自分も作ったな~と思い出して、作ってみました。

ちなみに、実習で使いきれなかったリボンたち(↓)。
リボン☆_e0019550_1740917.jpg
下のほうにあるベルがついているものはXmasバージョンです。
なるべく季節にあわせて作ったり、オトコのコ用に赤系ばかりでなく、青系のものも作ったりしてました。

ではでは~。
いざ!リボン作りスタートです(*・ω・*)ノ(ちなみに学校で教わった作り方です)



リボン☆_e0019550_17442783.jpg
用意するものは・・・・・
15cmくらいのリボン  ビーズ  お花や星型のスパンコールなど
針と糸  リボン用のゴム
(ペットショップなど売ってます)  ・・・です。

今回はチェリー柄で作ります♪

リボン☆_e0019550_17472749.jpg
①まずは、リボンをこんな形にして、軽く指でおさえます。

リボン☆_e0019550_17495156.jpg
②針に糸をつけ、裏側から リボンの合わせ目の中央に針を刺し、そのままクルクルと糸を巻きつけます。だいたい4~5回くらいクルクルしてね(@∀@)

リボン☆_e0019550_1753224.jpg
③ぎゅう~っと糸をしぼるように引っ張ると、こんな形になるので、そしたら糸を裏側に通して一度止めます。
この時に、リボンの形を整えてね☆

リボン☆_e0019550_1755475.jpg
④また裏側から、糸を中央に出し お花型の飾り(スパンコールでも良い)やビーズなどに通して、再びお花の穴を通って、裏側へ糸を通します。
この時のビーズは、飾りであると同時に、お花やスパンコールをおさえる「栓」になっています。

リボン☆_e0019550_180149.jpg
⑤裏側で、糸を結んだところ。
もう完成は間近です♪

リボン☆_e0019550_1805443.jpg
⑥最後に、ゴムを縫いつけて、終わり♪♪
リボン☆_e0019550_1814812.jpg
リボンの端っこがほつれないように、V字にカットしてね^^
ジクザクでもOKです。
リボンとビーズの組み合わせで、いろんなデザインができますよ♪

では、今日のモデルは すだち です☆
リボン☆_e0019550_1833317.jpg
リボンを毛につけるのが・・・むずかしいです。
動くし・・・意外に耳の所、毛が短いし、こいつ^^;
やっぱり、トリマーさんって器用だなぁ~すごい♪
(ちなみにリボンは、直接つけないで、リボン用のペーパー(ティッシュとかでも代用できます)で毛を少し束にしてつけます。)

でも、やっぱ、アレだね・・・
イマイチ・・・にあわな・・・

毛の長い子が似合うね^^;
by munpun | 2007-01-20 18:12 | ☆手作りGOODS
<< おしらせ。 おなかいっぱいのありがとう♪ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧