カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
ネコニキビ
みなさまに応援いただいていた動物の写真コンテストですが、残念ながら入選ならず!でした~。猫の写真展を開催していたせいか、受賞作品も猫ちゃんがほとんどですが、自分の写真もいろんな方たちに見てもらえただけでうれしいです^^
次の機会にがんばるぞ!
動物の写真コンテスト受賞作品はこちらです。



さて、この前ちょこっと、りんの「ネコニキビ」のことを書いたのですが、そのことを今日は少し突っ込んで書きたいと思います。ちと、長くなるかもしれませんが…
ネコニキビ…「ざそう」とか「アクネ」と呼ばれます。
ニャンコの下あごや下唇部が黄色や茶色に変色して、ベタベタしてくる皮膚疾患です。↓りんのアゴの部分、変色してるのわかりますか?
e0019550_11515548.jpg
ニキビというと、人は若い時に(20才を超えたら吹き出物?!)多いけど、ニャンコの場合は年齢は関係ないです。性別も関係なく、10才過ぎてから出来るコもいれば、りんのように3才にならないうちに出来るコもいます。
e0019550_1214588.jpg
最初は「ベタつく」「黒い固まりがついている」などですが、ひどくなると赤く腫れたり、脱毛したり、出血して痛みを伴ったりします。
黒いブツブツが見えるかな?


よく出来る下あご部分は、マーキングする(スリスリする)ために皮脂腺が発達した場所。過剰な皮脂の分泌、角質の栓塞が原因ですが、そもそもなぜ、そうなるのかははっきり分かっていないそうです。
グルーミング不足とか、アレルギー、食餌の内容、ストレス…などいろいろ考えられています。
 りんの場合は、何だろう?
グルーミングは過剰なほどする神経質なコなので、逆にストレスか?出来はじめたのは、今年の2月頃。環境の変化といったら、まりもがうちに来たのが12月2日。う~ん…
あと、考えられるのは食事の変化。病院で試供品のキャットフードをたっぷりいただいたので、それを食べはじめたのは今年の1月頃。でも、以前食べていたフードだったし。う~ん…
あとは、そういう体質だったってことかなぁ~??
 こういったネコニキビに対しての治療は、常にその部分を清潔に保つことになります。炎症がある場合は抗生物質の力を借りたりします。
e0019550_1158792.jpg
私は耳の洗浄液(耳垢も皮脂のヨゴレなので)と抗生物質の軟膏を使っています。
洗浄液で指でクルクルと円を描くようにヨゴレを十分浮き上がらせ、ふきとってから軟膏を塗ります。
この時、決してゴシゴシしないことです。かえって皮膚がダメージをうけてしまうからです。最初にカット綿で温パックをすると効果的です。
これを最初は1日1回行っていて、今は2~3日に1回、もしくは汚れているなと思った時に行うようにしています。
 本当はその部分を思いきってシャンプーしたいのですが、りんは水が大っ嫌い!しっぽが濡れるだけでも大騒ぎなので、無理そうです。
e0019550_1235060.jpg
最近はアゴを拭かれるのも、イヤなんだよね^^;
でも、がんばろーよー!
ねー、りんちゃん。




ネコニキビは1度完治しても再発をするコとしないコがいます。りんの場合はだいぶ良くなってきましたが、日にちがたつと汚れが出てくるので長いつきあいになりそうです。



リンクさせていただきました!
かっとばせるのか?!セギノールさま。
可愛い2匹のアビシニアン、アビヲちゃんとミラくんが迎えてくれます!
[PR]
by munpun | 2006-03-23 12:13 | ☆健康 | Comments(16)
Commented by buchaiku-u at 2006-03-23 13:25
うちの、初代相棒のかめのちゃんはニキビできてたなぁ〜。。。
ごはんが、あごに埋まってる...とばかり思って、まぁ〜ったく気にしてませんでしたー..。 しまいには、ごまみたいやでって、ちぎったりして..。 なんてひどいオイラ。。。ごみんよ、かめちゃん。 おはぎも少しできてそう。。帰ってチェックせなあかんね。
Commented by kzy at 2006-03-23 19:09 x
(こちらでは)初登場( ・∀・)
こちらではむんぷん姉さん?も登場してるんですねヾ(*′∀`*)ノ
オイラもゆずちゃんみたいに姉さんに抱かれた~い(*´Д`*)
あ、んんん!すいません、暴れてしまってヽ( ´_つ`)ノ
Commented by munpun at 2006-03-23 19:55
>buchaiku-uさん
けっこうできてるネコちゃん、多いですね~^^;
できても、そんなにヨゴレがたまらない程度ならいいんだけど、りんはどんどん上乗せ状態で真っ黒になっちゃうんです(泣)
おはぎちゃんもくろべぇ君も、見てみてね~
Commented by munpun at 2006-03-23 19:57
>kzyさん
あら!いらっしゃい!(スナック風?)
うふふ^^ こっちではたまーに私のこと見れますよ(顔はモザイクだけどね)
私に抱かれるのは、ゆず達の特権だからね・笑
特権乱用中~♪
ぜひ、また、来てね♥
Commented by セギノ-ル at 2006-03-23 20:10 x
こんばんは^^
ひょっとして、うちのミラも猫ニキビかも?
あごの下に黒い粒粒が・・・・・餌を食うのが下手なのかと思ってました。
リンク、早速張らせていただきました^^これからも宜しく^^
Commented by munpun at 2006-03-23 20:31
>セギノールさん
こんばんは!
下アゴって、毛づくろいもしづらい場所なので、汚れもたまりやすいようです。ミラちゃんもアヤシイですか?
たまに見てあげてくださいね。
りんはひどくて、最初の頃は毎日毎日拭いても、次の日は真っ黒でした(泣)写真より、もっとひどかったですよ。
リンク、ありがとうございます^^
こちらも貼らせていただきました。
よろしくお願いします♪
Commented by kzy at 2006-03-23 20:42 x
でもみんな♀ですよね(´・ω・)
なんかこちらでは姉さんおしとやか(失礼?)ですね( ・∀・)
さんすよ姉さんまで登場しちゃってるしヽ( ´_つ`)ノ
Commented by cin母 at 2006-03-23 21:33 x
りんちゃん、かわいそうだにゃー。。。
頑張って毎日ママにアゴを拭いてもらってね。
昨日の↓ネコちゃんもかわいそう・・・
ご家族は今頃とっても寂しい夜を過ごしているのでしょうね。
Commented by munpun at 2006-03-23 22:50
>kzyさん
そう!みんな♀!ティアラまで♀!
見事でしょ^^;
私はいつだって、おしとやかよ(゚∀゚;)!
・・・・・ティアラ相手だと、壊れるんだよね、なぜか。
それもウパの魔力なのか・・・?
Commented by munpun at 2006-03-23 23:00
>cin母さん
なんで、こんなになっちゃったの~って感じです(泣)
ネコニキビ自体、はっきりした原因がわかってないから、仕方ないけど…
でも、最近はだいぶいいですよ^^
だから、親子でがんばりますp(^ー^)q
レオくん、せめて誕生日までがんばりたかったねってお母さん、話してました。こればっかりは、避けようがないけど、つらいですね。
Commented by よっしー at 2006-03-24 00:23 x
昨日はクリックする事がわからず。。。初心者なもので・・・別れってつらいですよね。私は勤務歴が長いので、産まれた頃から知ってる子もすでに亡くなっていきつつあります。実はブログにのせたばかりだった私の愛犬も10日に亡くなりました。自宅で点滴したりしてたんですけど。。。
でも心の中にはいつでもいますよね?そばに。
Commented by アラン at 2006-03-24 10:48 x
ゆずママさん、ご無沙汰で~~す、
コンテスト、残念でしたね、いい写真だったのに、
アクネと言うの?人間のニキビと、同じなんですね、
りんちゃん、頑張ってるね、触られたら痛いのかしら?
長い付き合いに、なりそうで、りんちゃんも、ママさんも、
大変ですね、原因が解からないなんて!手ごわ!
お大事にね、りんちゃん、頑張ろうね。
Commented by chobin-mama at 2006-03-24 19:44
こんばんは。コンテスト、ワタシの中では、優勝だったんですけどね!
あのわんにゃんの写真は、きっと、いつまでも、ワタシの心の中に残っていると思います!!

犬猫には、色々な病気があるんですね。。。
原因も、こちらで考えるしかないしね。。。
今日、ちゅらが吐いたんだけど、フードと一緒に、真っ赤な血も。。。
びっくりして、あわてて病院へ行ったのです。ブツも持って。
急激に環境が変わったことは?と、聞かれましたが、思い当たりもせず。
今日は、絶食です~。
りんちゃん、ゆずママさんがついていてくれるから、ほんとに安心だね。
よかったね。
Commented by munpun at 2006-03-24 20:46
>よっしーさん
人より先に、というのはわかっていても、つらいですね(;_;)
そうですか、よっしーさんのワンちゃんも・・・
でも、ずっと、そばにいて見守ってくれますよ!
幸せに愛された一生を送れることが一番ですね。
Commented by munpun at 2006-03-24 20:49
>アランさん
コンテスト、残念でした~淡い期待をしてたけど・笑
次、がんばります!
りんは痛みはないみたいですよ^^
ただ、じっとさせられて、いろいろされるのがキライなんです。。。
ワガママなの(泣)
Commented by munpun at 2006-03-24 20:53
>chobin-mamaさん
優勝!と思っていただけるだけで、ありがたいです^^
次はがんばるぞ!
ちゅら君、大丈夫ですか?!
血まで吐いたら、ビビりますよね(汗)
原因はなんでしょうね??
何か、食べ物じゃないものとか食べちゃったりしてないよね?
う~ん、絶食がんばってください!
ちょっとした胃炎とかならいいですね。。
<< これなーんだ? (;_;) >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧