カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
衝撃情報。。。
e0019550_1173175.jpg
チビちゃん(コウモリ)についてわかったこと。
まず、種類について。
アブラコウモリ」という種類ではないかということ。
いわゆる「イエコウモリ」と呼ばれるもので、その名の通り、家屋を住み家にしていて、逆に山林や家屋のない森林内には生息していない。日本では北海道を除き、ほぼ全国的に見られる種類。体重5g~10g。チビちゃんは5g。
チビちゃんの保護された場所は、人が働く工場の中(床に落ちていた)。天井は高く暗くよく見えないとのこと。
普段は昆虫や羽虫などを食べているが、冬はエサが十分にとれないので 冬眠 をするということ。冬眠期間中でも暖かい日には、たまに起きるらしい。
そして、ここからが 衝撃の事実 でございます。

「アブラコウモリの出産時期は6~7月にかけて行われ、8月頃巣立ち、10月に入ると交尾をする。♀は精子を貯えたまま冬眠に入り、春になってから排卵がおこり、受精・妊娠する。」

……(゚Д゚;)!
ということはですよ。
今の時期に「赤ちゃんのコウモリ」がいるはずはないということ。
去年の初夏に産まれているのなら、立派な大人のコウモリということになる!
しかも、「赤ちゃんのコウモリと間違えられることが非常に多い」と書いてあるHPもいくつか。。。
うわ~ん、まちがえちった~~~~~(泣)
しかも寿命が♀は3年くらい、♂は1年くらい。
もし、チビちゃんが♂だったら、あまり先が長くないという可能性も。
ちなみに性別は調べても判別法がわからず、不明。。。

チビちゃんについてのリサーチ結果。
「冬眠中、床に落っこちただけの健康な大人のコウモリ?
特に外傷もないですし。。。

そして、もう1つの衝撃。
「素手で触らないようにしましょう。」
・・・・(´・ω・`)、、、指にぶらさげちゃった。
寄生虫とかいろいろ病気の面からでしょうけど。
まぁ、普段からこんなことは気にしてないけど・笑

あとね、野生動物なので飼ってはいけません。
どんなにチビちゃんが可愛くても、いずれは野生に帰さなければ(泣)
コウモリには絶滅危惧種に指定されている種類が多くいて、アブラコウモリも県によっては(沖縄県とか)レッドデータブックに載っちゃったりするらしい。
もしかして、私ってすごく貴重な体験をしているんだろうか?

いろいろ調べてみたら、ここには書ききれないくらい勉強してしまったので、ほんの一部だけ紹介してみました。

そして、病院での「コウモリ会議」の結果は・・・
「とりあえず暖かくなるまで(3月くらい?)、病院で冬眠させてあげよっか。」ということになりました。チビちゃんの様子を見ながら、もしかしたら早まるかもしれないけど、野生に帰してあげたいと思います。
[PR]
by munpun | 2006-02-14 11:08 | Comments(14)
Commented by munpun at 2006-02-14 20:25
今夜も書くだけ書いて寝ます。
おやすみ~。。。
Commented by sky at 2006-02-14 21:05 x
↑おやすみなさい。ママさん。
へ~。しかしコウモリさん大人だったのね。こんな小さな大人なコウモリさんなら、子供は何センチくらいの大きさなんでしょう??
動物病院にご勤務されているとはいえ、貴重な体験されてますね!
この冬はゆっくり冬眠させてあげてくださいね
Commented by bodamo at 2006-02-14 21:53
いきなりコウモリに詳しくなっちゃいましたね(笑)
割り箸から落ちるおっちょこちょいだから、冬眠中に落ちちゃったのかも。
早く野生に帰れるといいですね。で、病院の軒先に住みつくのです。
Commented by cin母 at 2006-02-14 21:54 x
いっぱい「へえぇ~~~~」って思いながら読んじゃった。
チビちゃんはチビちゃんなんかじゃなかったのね(^^;)
しかも健康な!
そっか~。。。
むんぷん家、ムツゴロウ王国ならず。。。
ゆずママさん風邪、はやく良くなりますように。
Commented by けりーまーま at 2006-02-14 22:04 x
ふぅ~ん、コウモリって奥が深いんですね。。。。(._.)
。。。ってゆずママさんに教えてもらって、やっと知識を得ました(笑)
小学生の時、子供だけで行ける山があったんですが、
洞窟があって良く遊んでました。
そこにはたんさんのコウモリがいたんですよ。
子供の頃は、コウモリを近くで見てもヘッチャラ~だったんですが
今は・・・触れないな・・・^^;
でも触っちゃいけないのね!!勉強になりましたです。
Commented by buchaiku-u at 2006-02-14 22:50
ほほぉ〜!なかなかの衝撃ですな〜!
コウモリにもいろいろあるんですね〜。。
たかがコウモリ!されどコウモリ!?
だけど、元気になっても森に帰るんじゃなくて、どこかの家屋に忍び込むんですかね。。奥が深〜い!
Commented by munpun at 2006-02-15 17:13
>skyさん
ほんとに小さくて、5gといったら1円玉5枚分の重さですよ~!
驚きですよね!ほんとに子供なら、どれだけ小さいんだろう??
しかし、見事にだまされました・笑
Commented by munpun at 2006-02-15 17:17
>モリーパパさん
もう、コウモリのことなら任せてください!なんちって・笑
いやぁ、すっかり騙されました^^;(別にチビちゃんは騙してないけど)
なんかぶら下がってる姿も、必死?でイマイチかっこよくないんですよ・笑
放しても、確かに病院に住み着きそう~^^
「夜の見回り、ごくろうさん!」って感じで・笑
Commented by munpun at 2006-02-15 17:20
>cin母さん
チビちゃんは立派な大人だったけど、病院としての結論は。。。
「やっぱり赤ちゃんぽくて、かわいい」でした・笑
私がお休みしてる間、どうしてるかなと様子を聞いてみたら、昼間はしっかり寝ているみたいで、夕方少し起きるみたいです^^
私もしっかり寝て、風邪を治さなきゃ!
Commented by munpun at 2006-02-15 17:27
>けりーまーまさん
私も、あまりいいイメージを持っていなかった、というかあまり興味がありませんでした。でも、チビちゃんのおかげで世界が広がったなぁ^^
私も昔はちらほら姿を見ましたが、最近はめっきり見なくなっちゃいました。
さすが、絶滅危惧種・・・
コウモリは不気味なイメージがあるけど、虫とかを食べてくれるので「害獣」ではなくて、「益獣」なんだそうです。
しっかり見守ってあげなければね!
Commented by munpun at 2006-02-15 17:30
>buchaiku-uさん
私も勉強になりました^^
チビちゃんのことがなければ知らない世界でした!
放しても、病院に住み着いたらいいなぁ~なんて思っちゃいます・笑
それとも超音波で、元のねぐらに帰れるかな??
Commented by sky at 2006-02-15 22:35 x
え?一円玉5枚???
これにまたびっくり。めっちゃ軽いですやんっっ!!
Commented by marimari3003 at 2006-02-16 11:13
うわっ・・・こうもりさんだああ・・・
赤ちゃんこうもり?なのかなあ・・・
早く大きく なってお外へ GO-!!だね
Commented by munpun at 2006-02-16 20:34
>skyさん
1円玉は1枚1gですからね~^^
指につかまってると、重さよりもくすぐったいです・笑

>marimari3003さん
こんなに小さくても、立派な大人みたいですよ~。
暖かくなったらね、お外に帰ります^^
<< やめてください。 おやすみなさい。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧