カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
え~っと、ペットロスです。
e0019550_21383350.jpg

ゆずを見送って1週間。
見事にペットロスです。
といっても、ごはんはよく食べるし、眠れるようになったし、体調は悪くはないです。
気持ちがね。

なんか、暇。
夜、仕事から帰ってきてからが、すごい暇。
ゆずは私依存だったけど、すだちは依存症にならないようにと、ある程度つきはなして育てたおかげで、私には何も要求しません(ごはんは別ね)。
そんなわけで、すだちはまだ何も手がかからないから、何もやることがなくて、ただただ晩酌しながら映画のDVD見て終わってる。

闘病が長かったから、投薬や食事の介助や体のお世話とかで日常を過ごしていたんだなと、改めて思います。
ほとんど寝ているだけだったのに、いなくなって家がひどく静かな気がします。
猫たちがうるさく騒いでいても、静かに感じる。
これが存在感ってものなんだなぁ。

まだまだ、突発的に涙が出ますがw
うるうるした目でいても、鼻をずびずびしていても、マスクかけて花粉症のふりしてます(´з`)
この季節でよかったかもw
ありがとね~、ゆず。


最後の1週間、毎日コーヒーをかかさなかった自分がコーヒーを全く受けつけなくって、それでも胃が調子悪いとかはなかったんだけど。
コーヒー飲めない理由がしばらくわからなくて。

今2~3日前から飲めるようになって、その理由がわかった。

病気になると体臭がにおうようになるけど、ゆずの尿が少し香ばしいような甘いような、独特のにおいで、その香ばしさがコーヒーと似ていたんだ。
そして、コーヒーを飲むたびに立ち上がる本当は好きな香ばしさが、無意識のうちにつらく感じていたんだろうな。
今、また飲めるようになったから、私の気持ちも変化が出てきているんだろうな。


やりたいことたくさんあったのに、今は何もやることなくてボーっとしてるけど、ゆずがくれた休暇だと思って、そのまま自然にまかせよう。
どうせ、繁忙期に突入すれば嫌でも動かないといけないからね。


昨日は実家に行って報告してきたけど、母が「太郎が亡くなった時、ペットロスがひどくて、それでそれ以降犬は飼えなかったよ。」と。
3日間飲まず食わずで引きこもってたらしいです。最期のことは覚えてるのに、その後のことは自分は一切記憶がなくて。その後、やっと飼ってもらったハムスターで、1ヶ月のペットロスに陥るという自分でした・・・(1ヶ月口の中じゅう口内炎できっぱなしで食べられないっていう(T_T))

まぁ、私、そういう人間だったので、それでこの職業選んだってのもあるんですね。
動物看護師になったら、少しは強くなるかなーって。
まぁ、それでもしっかりペットロスです(;´∀`)


毎日平和すぎて寂しい。

けど、寂しいのは当たり前。

うん、でも、後悔はないし。

思い出して突発的に泣くけど、それでもほわ~んと幸せな気持ちが残るから、本当に親孝行な子です。


しっかりペットロスだけど

穏やかな幸せなペットロスです。
[PR]
by munpun | 2015-03-13 21:42 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
Commented by masshy85 at 2015-03-13 23:26
大きい子は存在感もあるからね。
尻尾の振り方からして違うものね。
ゆずちゃんは写真見てても可愛い子だったもの!
munpunさんが甘やかして育てたからなのね。
きっと甘えん坊オーラにわたしも惹かれたのね。
ほんと会いに行って良かった。
すだちちゃんは独立している子なのね。
アニスは基本、独立しているけれど、
最近はわたしにかなり依存している気がするの。
育てたのは母だけれどね。
ペットロスにはなったことがないの。
根が冷たいのね、きっと。
でも時々涙ぐんじゃうのはわかるよ。
車運転しながら、泣いてね!
Commented by chobin-mama at 2015-03-15 19:38
ゆずママさんの記事を、何度も読んで、ゆずママさんのお気持ちを思うと、涙が流れて止まらない。
ペットロスって、何だろう。
大切な犬猫を亡くすと、よく、人は、ペットロスになったと言います。
ペットショップの店長さんも、最初の犬を亡くしたとき、そうなったと言います。
同僚の女性も、最初のネコを亡くした時、そうなったと言います。次の子のときは、経験があったので、それほどまでではなかった・・・と言いました。
大切な存在が、いなくなったのだから、悲しくて辛くて、それが当たり前じゃない?と、思います。
ペットロスの定義づけって、何だろう。
ペットを亡くして、生活がままならなくなること・・・と、あるところに書いてありました。
でも、ゆずママさんも、私も、ちゃんと、仕事にも行けて、仕事ができて、自宅でだって、いつものとおり、ごはんも食べられて、家事もできて、他のわんにゃんたちとの暮らしもできて、、、でしょ?
私のときはね、先輩飼い主のおともだちに、いっぱい、話を聞いてもらいました。
気持ちを受け止めてもらえて、一緒に泣いてもらって、たくさんの言葉をもらって・・・でした。
救われました。
ブログにも、正直な気持ちを綴って、それが心の整理にもつながったと思う。
人によって、やり方は、違うと思うんだけどね。
私の場合は、実際にしゃべって、綴って・・・でした。

愛した分、愛された分、悲しみは深いのだと思います。
これもまた、幸せなのかと、今なら、思えます。

ゆずママさん、美味しいコーヒーやさん、近所にあるの。
飲む?送るよ~!?
Commented by munpun at 2015-03-17 11:48
> masshyさん
えへへ。今思えば、ほんと甘やかしちゃいました(笑)
私がゆずの親に兄弟姉妹に友にならなければと、そんな気持ちで接してきたから、お互いに依存しあってましたね。すだちは、ゆずに任せた部分もあったので、「犬」として独立してる感じかな。
アニスちゃんは今はmasshyさんにですよね^^
今は特に病気もしてるし、頼りにしてるんじゃないかな~。
ペットロスって、いろいろですよ。悲しくどん底に落ちることだけじゃないと思います。可愛がって一緒に過ごしたんだもの。冷たいわけじゃないですよ。
はい、遠慮なく泣きたいときに泣いてます(泣笑)
仕事の時だけは我慢でね^^
Commented by munpun at 2015-03-17 12:04
> ちょびんママさん
私、自分で覚悟してたより穏やかなペットロスだなって思うんです。ゆずが心の準備をたくさんさせてくれたおかげかなと思ったり。もちろん、張り裂けそうなくらいつらい時もあるけどね。どちらかというと、無気力なほうにいってますね。無感情に近いというか。
ペットロス、ペットを亡くした後に訪れる心の変化、と私は学んだ覚えがあります。それは一緒に過ごしてきた日々が人それぞれペットそれぞれだから、それだけたくさんの形があっていいんだと思うんです。。今だって、片時も忘れることはないし、常に心のどこかにいてくれるでしょ?
つらい気持ちはあるけど、私がつらい毎日を送っていくために、ゆずは逝ったわけじゃない。そう思います。
無気力無感情期間は、心身の休養期間と思って、気持ちのおもむくままに過ごそうと思います^^
話を聞いてもらうのって、すごく力になりますよね。共感してもらうのって、すごく嬉しいですよね。
私も、同じように介護されてる飼い主さん達と話すことで、癒してもらってます。ゆずの1週間後に、いつも飼い主さんと情報交換をしていた子が亡くなって、ご挨拶にいらした時にゆずのことを伝えたら、今までありがとうって。一緒にがんばったねって。ゆずはたくさんの方に支えてもらっていたのと同時に、誰かの支えにもなっていたんだなって思いました。
幸せです、ほんとに。。。

ありがとうございます^^
<< りんのアレルギーの注射と、すだ... はんぶんこ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧