人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
自己血貯血
昨日は、手術の際に万が一輸血が必要になった時にのためということで、自己血をとりにいってきました。

血液の保存は3週間しかできないらしいです。
で、直前だと血液の再生が間に合わなくなっちゃうから、2週間前ということで。

病院は午後の予約だったので、昼前に西武の北海道物産展に♪
カニいくら弁当とステーキ弁当を買って、お昼ごはん。
すっげーうめ~!!
これで、いい血液ができますよ(*´∀`*)
あとは、マルセイバターサンドとルタオのケーキ買いますた♪

予約の時間より、早めに病院についちゃいましたが、受付するとすぐに呼ばれました。
今日は、救急処置室で行うそうです。
実は、妹の職場であります^^;

で、処置室に呼ばれてベッドに横になってると、ベテラン看護師さんに「お姉さんなんだってね~(^o^)リラックスしてね~。」と声かけられました(って、そんな看護師さんが一人や二人じゃなかったwww)
どうも、いつもお世話になっております~!

ベテランさんに左腕に点滴を入れてもらって、右腕は採血用に準備だけして先生が来るまで待機。

ベッドで寝そべってると、なんか妹の声がする?ような気がする?

と思ったら、カーテンをシャッ!と開けて、妹登場w
考えてみたら、甥っ子2号の1ヶ月検診(7月か8月)の時以来会っていなかったので、久々でした。

昨日の救急は静かな感じで、救急車の出入りも自分がいる間はありませんでした。
平和が一番だよねー、やっぱ。

執刀医の先生(女医さんです)がきて、いよいよ採血開始。
人の針って太いですねー。
先生「なんだー姉妹だったの~www」ってなぜかウケてた(*´艸`*)

400mlとるよー。そのかわり、500ml点滴入れるねー。

ってことで、開始。
タオル持ってニギニギしながら、手術について話しました。
(ちなみに動物の場合は、足首を人がニギニギ動かしてあげます。)

・どれくらい開腹するんですか?
→筋腫が6cmだけど、背側にあるから子宮を出して手前にペロンとひっくり返して取らないといけないので、最低でも10cmくらいになると思います。

・お腹は縦切り?横切り?
→傷が気になるという人はなるべく横に切るけど、筋腫はそこそこ大きいし、子宮を出さないといけないから、縦切りです。

傷痕は全然気にしないから大丈夫ですw

子宮は残すので、再発の可能性もあるし、また後々手術する可能性もあるので、そういったことを踏まえると、縦切りがいいそうです。

・摘出した筋腫を見ることはできますか?
→目が覚めた時点で、一度お見せします。その後、ご家族にもお見せして、その時に写真撮ってもOKです^^

・筋腫は組織検査しますか?
→します。万が一、肉腫という可能性もゼロではないから。悪い結果だったら、また考えましょうね。

こんな感じで話してるうちに、400mlの血液パックがパンパンになり、無事に終了。
10~15分くらいかな~。
でも、点滴が終わるまでに1時間くらいかかりました。
その後の処置とかも妹がやってくれましたw

フラフラしちゃう人もいるみたいだけど、自分は大丈夫でした(´∀`)
ダンナ君は待合で待っていて、途中で妹が「あと1時間~」って言いに行ってくれてたみたい。
感謝であります、妹よ。

さて、残るは来週、麻酔科の先生との診察です。
それで術前は終了~(∞*・3・*)ノ
by munpun | 2013-01-11 21:55
<< 初雪は爆弾低気圧 早くも1週間 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧