カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
すだち、歯石取りをする。
昨日、すだちが全身麻酔をかけての歯石取りをしてきました。
すだちは小さい頃から歯石がつきやすくて、私が歯みがきサボってるのも悪いんだけど、今回が2回目の歯石取りです^^;(1回めは3歳くらいの時だっけかな)
普段は「リーバスリー」というスプレータイプのデンタルグッズは使っているんだけど、9月に8歳になるし、ここらへんで一度きれいにしておこうと思って。

前日の夜、全身麻酔をかける準備のための絶食絶水。。。

6匹、全員で絶食絶水\(^o^)/

だって、こうも多頭飼いだと、1匹だけなんて無理っす(笑)
なんとか全員で乗りきりました。
まぁ、今回の主役である食いしん坊のすだちが一番大変なんだけどね。

今回は処置中の写真を撮ってみました。
麻酔をかける前に、血液検査をして異常がないことを確認したら、麻酔投与。気管チューブを挿管します。
写真は、気管チューブを挿管されて寝ているすだち↓です。
e0019550_20492257.jpg
写真、見づらいですが、超音波スケーラーという機械で、歯1本1本、歯石を削っていきます。
↓これがそのスケーラーの機械(うちのは小型で、けっこう古いです・汗)
e0019550_2058529.jpg

処置中。チュインチュイン、歯石を削っています。
e0019550_212085.jpg
ちなみに、私がやっています(笑)
いつもは患者さんのワンコさんやニャンコさん達は、ちゃんと先生がやりますよ~。

麻酔下ですだちの口の中をじっくり見てみると、スライスしたように欠けた歯が2本ありました。
ガムの食べてた時に欠けたかな^^;?
歯髄が見えているようではなかったので、抜歯はせずに様子見です。
歯が摩耗して、小さくなってしまっているものもありました。

びふぉ~あふた~です。
e0019550_2195271.jpg
奥歯の茶色いところは、色素沈着してしまってスケーラーでは落とせなかった部分ですが、歯石はきれいに取れました^^

この後、麻酔を切って、目が醒めるのを待って終了。

昨日は、午後リハビリのために自分は午後早退だったので、夕方まで病院ですだちを見ててもらって、リハビリの帰りに迎えにいってきました。

麻酔の後とは思えないほど、元気で飛び跳ねてた(笑)

もう、これからは年齢も重ねていくことだし、麻酔のお世話にならないようにデンタルケアをしっかりしていかないといけないですね。
[PR]
by munpun | 2012-07-21 21:20 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2012-07-22 19:46
歯磨きね、大事だって分かっているけれど、
つい、忘れちゃって。
グルーミングに時間がかかるからかな?
ラッピングより歯磨きよね!
Commented by munpun at 2012-08-04 21:07
>masshyさん
習慣にしないといけないんですけどね~^^;
私も歯みがき忘れがちです。
ラッピングと歯みがきを交代交代にしてはどうでしょう?
<< アド街ック天国 ナス初収穫と節電 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧