カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 21:17
あけましておめでとうござ..
by masshy85 at 19:57
> masshyさん ..
by munpun at 07:32
紅葉も桜も時期が難しいで..
by masshy85 at 08:01
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
1年。
今日であの日から1年。
e0019550_1904699.jpg

昨日、北茨城市で友達の結婚式があり、泊まりで県北へ行ってきました。
10日の夜中にも震度5があり不安でしたが、無事に結婚式を終えることができました。
結婚式のことは、また後ほど書きたいと思います。

津波で亡くなった方もいる北茨城市も、街中はだいぶきれいになっていました。
あんなことがあったなんて、信じられないくらいに思います。
逆にそれが、必死でここまでにしたのかなって思います。

写真の海は、大洗の海です。
今日、帰りながら水族館に寄って来ました。
e0019550_1911089.jpg

大洗水族館も、よく持ちこたえてくれたなぁ。
水槽の展示は、今までと変わりなくとっても綺麗でした。
e0019550_1926309.jpg


海を見ている人が多かった気がします。
こんなにきれいな海なのに。
そう考えると、胸が苦しくなる。

1年たっても、悲しい気持ちは癒えません。
むしろ、今でも地震が落ち着かないから、まだ震災は終わっていない。
1年なんかじゃ、まだまだ終わるはずがありません。

だから、だからこそ、生き残ったものは復興を目指して生きていかなければなりませんよね。

ものすごく「復興」って遠いんだけどね。。

大洗から戻りながら、前記事で書いた震災写真展に行ってきました。
写真家の宮城さんご本人がいらして、たくさんお話を聞くことができました。
復興、復興って言ってるけど、被災地の方たちと復興という言葉の間にギャップがある現状。
テレビなどで放送されている場所は、一番動きがある場所で、被災地がそういう場所ばかりではないこと、立ち入り禁止区域の動物達のこと・・・
犬と牛は、自活するのは相当厳しいようです。
猫は狩りができるし、豚は雑食なので、そこそこ生きていってるようです。
人が近づくと逃げてしまうので、なかなか保護するのも難しいようです。
なかなか先の見えない状態のようです。

今は、ボランティア活動としては、何が求められていますか?と聞いたら、

物資は、ほぼ間に合っているし、瓦礫掃除はほぼ終わっているそうです。
できることなら、仮設住宅の寄合所に行って、みなさんと触れ合ってくださいと。
おしゃべりだけでもいいし、おじいちゃん・おばあちゃん達に肩たたきでもいいし、とにかく触れ合ってほしいって。
今、求められているのは、人と人との繋がりのようです。

宮城さんの声は、すごく生々しく現地の様子を伝えてくれました。
現地に行くことって、簡単にできることではありません。

復興までの道のりが例えば100万歩だとしたら、まだ半歩も進んでいないかもしれない。
だからこそ長い支援が必要ですよね。

時間とって、行けたらいいな。
なかなか家のこともあるので、難しいかもしれないけど・・
自分にもできることは何か?
考えていきたいと思います。
今はまだ行くことができないので、こうしてブログなどでこういった事をお伝えするだけになってしまいますが・・・


この1年は、いろんな思いはあるけど、私はやっぱり茨城が好きだ!!と思った1年でした。
何にもないと思ってたけど、失いたくないものがたくさんある大好きな故郷。
そして、まだまだ地震も多いけど、がんばっぺ茨城!!!



※昨日3/10に、ゆずは10才になりました\(^o^)/
その記事もまた後ほど~。
[PR]
by munpun | 2012-03-11 20:14 | 東日本大震災 | Comments(9)
Commented by masshy85 at 2012-03-11 22:52
ゆずちゃん10歳になったのね。おめでとう!元気で過ごしてね。
茨城はしょっちゅう揺れているわよね。
落ち着かない日々かと思いますが、平穏な日々が続きます様に!
動物達ね。
盲導犬協会でも引き続きフードの支援とかやるみたいだから
わたしはそちらで。
Commented by masshy85 at 2012-03-12 10:31
牡蠣のオイル漬け、とても美味しいですよ。
牡蠣に味を付けて付ける方法としっかり水分を取るだけで
オリーブオイルに鷹の爪とにんにく、ベーリーフを入れて付ける方法とありますが、どちらも美味しいので手間のかからない方にしていますよ。
Commented by momo☆megu at 2012-03-12 11:48 x
余震、治まらないですね。
しかも余震というには震度が大きくて…

今必要な支援は人と人の繋がり…胸に染みました。
阪神淡路大震災の時も、一時、仮設住宅での孤独死が問題になりましたね。
今も、きっと一人で暮らして心細い思いをしている方がたくさんいるんだろうな、と。
でも、実際に被災地に足を運ぶことは、やはり自分の暮らしもあり簡単にできる事ではない。
無理な復興支援は続かない…
一体何ができるのか。
なかなか答えが見つかりません。
Commented by まき at 2012-03-12 15:48 x
1年が経った今でも1年が過ぎただけで何も変わらない。
いろんな意味でもこれからが勝負なんだよね。
海はとっても綺麗で気持ちを穏やかにしてくれる。
海は何も悪くない。
たぶん海は今までもこれからも変わらない。
私達が変わらなきゃいけないんだよね。

写真家の方のように震災があった。
っていう出来事を忘れないような行動力は、
これから先とても必要だと思います。

ねぇさんの気持ちいつも伝わってるよ。
Commented by meron33ninja at 2012-03-12 21:10
茨城県や千葉県も報道にあまりならないけど
凄い被害でしたね・・・
今回の事はあまりにも大きな出来事で どこに目を向けていいのか
わからないほどでしたものね・・
被災地のボランティアはもう必要ないのかしら?などと
思っていましたが まだまだ 必要とされているのですね・・・
今一度 どんな支援ができるか考えてみないといけないですね・・
そして 日本の国の経済がなんとか持ち直さなければ
いけないですよね・・・・
この窮地を引っ張ってくれるリーダー・・・
だれか・・・出てきてほしいですね・・・
Commented by munpun at 2012-03-14 20:47
>masshyさん
ありがとうございます!
子犬で家に来た日は昨日のようなのに、もう10年って早いですよね。ゆずの歳の半分以上をこのブログで書いてるなぁ。
これからも元気な記事をお届けしたいです^^
なかなか地震が収まりませんね・・・だからまだ、過去のことにはなっていません。あの日以上のことが起きませんようにと祈るばかりです。
人それぞれが、それぞれのできる方法で支援するのが一番ですよね。一番悲しいのは忘れられることです。風化させたくないです。

牡蠣のオイル漬け、なるほど2通りあるんですね!
良い牡蠣に出会えたら作ってみますね♪
Commented by munpun at 2012-03-14 20:55
>momoさん
ほんとなかなか収まりません(TωT)
だから、全然過去のことになってないし、ほんとに震災は現在進行形です。まだ、暮らしができているから恵まれていますよね。。。
物資などの支援の時期は過ぎ、これからはメンタル面の支援ってことになっていくのでしょうね。忘れられることが一番おそろしく悲しいことです。
現地に行くことは、なかなか難しいですよね。
私自身も模索中ですが、人それぞれが、それぞれの方法で支援していけたらいいと思います。
とにかく忘れないこと、それがまず一番でしょうか。。
Commented by munpun at 2012-03-14 21:01
>まきちゃん
むしろ、1年たった今のほうが家族を失った実感とか出てきて、でも世の中は風化していく、そのギャップに苦しいよね。
全ての人が被災者じゃないから、風化するのは仕方ないと思う。だからまずは、宮城さんのような写真家さんの行動力って必要とされるよね。お話聞けて、すごくよかったって思うの。
私も何か自分にできることを探そうと思う。
まだまだ終わらないものね。
Commented by munpun at 2012-03-14 21:22
>こうすけままさん
本当に大きすぎて、広すぎてですよね。
東北沿岸に比べたら、被害はたいしたことないかもしれませんが、茨城も千葉も津波で亡くなられた方いらっしゃいますし、震災関連死の方もとても多いです(うちもそうでしょうけど)。
「被災3県」って言葉が正直つらいです。忘れられてるのかなって・・だから、風化することの怖さが、忘れられる怖さがすごく実感があって。
何が自分にできることかわからないけど、できることをしていく、忘れないこと、それが大切だと思います。
日本のリーダー・・・いないですねぇ。。。

<< ゆず、ついに10才! 震災写真展 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧