人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
おしっこの病気にご用心!
今日もまた寒い日でした。
朝は車のドアが凍って開かなくて、ぬるま湯をかけて溶かしてから開けました~。
昨日は、筑波山も雪が降ったしね。
これから、どんどん冬が深まっていきますね。

寒くなってくると増えてくる病気が、膀胱炎です。
「冷え」でなることも多いし、「尿石症」での膀胱炎もとても多くなる季節です。
ほぼ毎日のように来院するペットさん達が多いので、試しに病院猫のぴょこたんも尿検査してみるか~と思って、検査してみると・・・

おしっこの病気にご用心!_e0019550_20352711.jpg

あらあらあらあら~(汗)

たくさんの結晶(結石の元)が尿中に!

こんな状態でも、まったく本人は症状なしです。
しかし、これって、この結晶が尿道につまって、いつ尿道閉塞が起きてもおかしくない状態なんです(特に♂は、尿道が細いためつまりやすいです)。
もし、おしっこがつまって出なくなっちゃったら、急性腎不全を起こして亡くなっちゃうこともあるんですよ。こわい病気です。

症状が出る前に、ぴょこたんは発見することができたので、さっそく処方食による治療をはじめました。

で、じゃあ、シュバはどうだろう?と尿検査。。。

・・・・・・・。
おしっこの病気にご用心!_e0019550_20422768.jpg

・・・・・・・・・・・(涙)。
おしっこの病気にご用心!_e0019550_20423682.jpg


・・・シュバもありました。うわぁぁん。

シュバの結晶は、まだ不定形結晶が多くて、これから結晶の形を作る予備軍がいっぱいってとこです(育つと、ぴょこたんと同じような結晶になる)。

しかも、シュバは潜血反応もあって。。

まったく症状ないのに~。
わからないものです。。

そんなワケで、シュバも処方食生活となってしまいました。
まぁ、うちはめっちゃんがこの病気なので、同じフードなんですけどね^^;

膀胱炎や尿道閉塞が起きる前に、早期発見できてよかったかなと思います。

ワンちゃんも猫ちゃんも、年に1回くらいは、健康診断をかねて、血液検査などの他に尿検査もオススメします☆

そして、今回わかったことがもう1つ。。。

シュバは、めっちゃんの処方食と一般のフードを混ぜ混ぜして食べてました。
めっちゃんが食べている処方食の種類は、「予防食(維持食)」なので、この病気ではない子でも食べてOKなんですが・・・高いので、市販のフードを混ぜてたんです^^;
少しは予防になるだろ~と思って・・・。

ダメでしたね(苦笑)

やっぱり処方食は、100%それだけで食べなければ効果を発揮しない、ということです。←当たり前なんだけどね。ダメ看護師ですね。

幸い、シュバはこの処方食が好きだし^^;
仲良くめっちゃんと同じごはんを食べてもらうこととします(笑)
by munpun | 2011-12-10 21:09 | ┗ AHT日記
<< 皆既月食 寒いね >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧