カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
去勢手術。
チー太郎、ただいま生後8ヶ月。
いつもラブリーなファッションをしているけど、だいぶ男らしくなりました。
最近、足をあげずにマーキングらしいものをするようになりました。

まだまだ子供だなぁと思っていても、気づけば立派に成長してる。
ワンコやニャンコの成長は早いものです。

そして、今日。去勢手術をしました!   (♂は去勢手術、♀は避妊手術といいます)

全身麻酔をかけて手術は行われるため、病院によっても違いますが、うちの病院では前日の夜9:00以降~手術当日までは絶食絶水を飼い主さんにお願いします。なぜかというと、麻酔をかけると胃の内容物が逆流しちゃうことがあるんです。それが、気管~肺に入っちゃたりしたら大変!誤嚥性の肺炎をおこしたり、窒息してしまうことがあるんです。
だから、絶食絶水は口をす~っぱくしてお願いしてます。

手術を行う前に、血液検査をして健康状態を調べます。
去勢手術自体は、そんなに時間はかかりません。10~15分くらいかな。
左右1つずつある睾丸を摘出したら、皮膚を縫合して終わりです。

チー太郎もネコよりもちっちゃなモノ(さすがチワワだ~)を摘出して、無事に終わりました。
e0019550_22471799.jpg
避妊手術の場合はほとんどの病院で一泊の入院になることが多いですが、去勢手術の場合は(ほとんど)日帰りできます。
チー太郎も私が仕事を終えて帰るときに、一緒に帰ってきました。
e0019550_22541690.jpg
まだ、少し眠いね。おつかれさま!よくがんばったね!



チー太郎は室内で生活しているのでマーキングをしてほしくない、繁殖は考えていないなどの理由で、去勢手術を受けました。
うちの子達もみんなMixなので、もし子供が生まれても貰い手がつく自信がなかったので避妊手術を受けました。
去勢手術・避妊手術は必ずしなければいけないという手術ではありませんが、手術によるメリットもいくつかありますので、もし考えている方は参考にしてみてください。

♂の場合
①前立腺の病気や精巣・肛門まわりの腫瘍、会陰ヘルニアの予防になる。
②マーキングの減少(100%ではないです)。
③攻撃性の低下や性格が穏やかになり、しつけがしやすくなる。
(しかし生まれ持った性格が変わるわけではありません)

♀の場合
①望まない妊娠を防ぐ。
②乳腺腫瘍や子宮蓄膿症や卵巣腫瘍など子宮や卵巣の病気の予防になる。
③発情出血がなくなるので、発情のわずらわしさが解消される。
また、♂犬が近寄ってこなくなる、など。
[PR]
by munpun | 2005-10-26 23:16 | ☆健康 | Comments(3)
Commented by elfin-mama at 2005-10-27 08:18
ちょうどpocoが②の段階です。
1年と1ヶ月、きっと初めてではないんだろうけど、どんくさい飼主は始めて気づきました。
で。。。ちょうど悩んでたところです。
繁殖を考えてない場合は、したほうかいいのかな?
したらいい時期ってあるんですか?
。。。もうしばらく、しっかり考えてみます。。。
Commented by munpun at 2005-10-27 09:43
>elfin-mamaさん
ワンコの場合、生後6ヶ月~1年半くらいで最初の発情をむかえます。
すだちは6ヶ月に入ってすぐ迎えました。小型犬のほうが早めにくる傾向があります。pocoちゃんも大人になったんですね(^^)
うちの場合は繁殖を考えていないことと、けっこう出血の量が多かったので部屋のお掃除が大変~なことと、病気の予防も考えて手術しました。
やっぱり病院にいると病気になってしまった子を見る機会が多いので…
手術自体はだいたい生後6ヶ月以降であればいつでもできます。
ただ、発情中は手術時の出血も多いので避けたほうがいいかもしれません。もし、考えているのであれば、時期については、pocoちゃんかかりつけの先生に聞いてみるといいと思います。
うちの場合は「してよかった」と思うことは、♂の友達ワンコと気がねなく遊べるようになったこと、発情しているのに相手がいない~というストレスがなくなったこと、卵巣と子宮がもうないのでそっちの病気の心配はないこと、かな。病気については確率・可能性の問題なので、手術していない子みんながなるわけではありませんが。
急ぐことはないと思うので、ゆっくり考えてみてくださいね(^o^)
Commented by elfin-mama at 2005-10-27 16:06
いろいろ教えてくださってありがとうございます。(^^)
すっごく、こころ強いです。よ~く考えてみます。
。。。と、コメントしている後ろで大運動会中。。。(^^;)
<< 手作り首輪。 きょうのティアラ。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧