カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
食器棚の地震対策
昨夜は、咳止めを飲んだら眠くて眠くて、ひたすら寝てしまいました。
でも、眠れてよかった。
今日はスッキリしました。

今週は、シフトがちょっと変わって今日休み。
天気もいいので、むんぷんずを連れて、じいちゃんのお墓参りに行ってこようと思います。

地震以降、県のラジオを聞くのが日課となりました。
地区ごとの細かい情報を毎日発信してくれているので、TVよりずっといいです。
今朝は、避難所から通える学校の情報を伝えていました。
福島から避難されている子供達も、受け入れできるように近隣の学校では体制を整えてるようです。
学校はもうすぐ入学、新学年の時期ですもんね。
何かと不便で不安だと思いますが、こっちでもお友達ができるといいなと思って聞いていました。


今日は、うちの食器棚の地震対策の写真を載せてみたいと思います。
これは震災前からしていたことなんですが、つっぱり式の耐震グッズ。
e0019550_8535411.jpg

中越地震の後から、こちらのホームセンターなどで、こういったグッズがよく売られるようになっていて、それで設置したものでした。
ちなみに写真は以前に撮ったもので、食器棚の上に乗せてある箱などは全部床へ落ちました。
肝心の食器棚本体は、びくともしていませんでした!

それと、観音開きの扉には、こんなものをひっかけていました。
e0019550_8574146.jpg
よく袋に入らないような大きなものや箱のものを買った時に、ヒモにひっかけて取っ手として使うもの。
名前、なんて言うんだろ?
ホームセンターの梱包グッズ売り場などでも単品で売られています。
これを扉の取っ手にひっかけておくと、扉が開いてしまうのを防止できるというので、ひっかけていましたが、ほんとに開かなかった!!
食器が落下したら、床はほんとに修羅場ですからね・・・

それと、もう一工夫して、扉のガラス面に目隠しもかねて、100均の滑り止めシートを貼っています。そして、食器棚の棚一つ一つにも、滑り止めシートを敷いています。
それが、食器の動きを抑え、ガラス面にぶつかってもシートが緩衝材となり、お互いに割れるのを防いでくれました。

扉を開けたときに、前面にあったガラスのコップが1つ落ちて割れてしまっただけで、キッチンの惨状を防ぐことができました。
他の棚から、いろいろ落下して足の踏み場はなかったですけどね^^;
[PR]
by munpun | 2011-03-30 09:13 | 東日本大震災 | Comments(4)
Commented by まき at 2011-03-30 12:13 x
咳の具合どう??
スッキリできてよかったけど無理しないでね。

ねぇさんはいつもなにかあった時の為に、
地震対策考えてたもんね。
やっぱおうちに水槽とかあると少し揺れたりしても、
気になっちゃうからそういう気持ちがそうさせてるっていうか。。。
ないに越したことないけどさ。あることを想定してなきゃダメだよね。

地震の直後すっごい気になったのが水槽のヒーター。
父上・母上の携帯にメールしてそればっか気になってたもん。。。

Commented by masshy85 at 2011-03-30 17:10
水槽と言えば、多摩川の飼えなくなった魚ポストに
半年分ぐらい、寄せられたとか。
工夫すれば飼えるのに、と主催者が残念がっていましたよ。

東京の友人宅でもお風呂の水が飛び出して洗面所が水浸しになったそうです。

家の家具は元々突っ張りタイプなのでいいのですが、
とのマグネットがだめになって締まらないのね。
長いゴム輪で隣りの取っ手にかけてます。
Commented by munpun at 2011-03-30 22:03 x
>まきちゃん
咳は今日薬飲まなくても大丈夫そう。でも頭痛くて、頭痛薬飲んだ(涙)今日も早めに寝るよ。ありがとう。

地震のこと考えてたから、これで済んだってのもあるけど、水槽系はその後の維持が大変だなぁと実感。地震だけで済んだら、もっと立ち直り早いんだろうけどなぁ。

ヒーターは怖いよね。私もそれが気になって、真っ先にコンセント抜いたよ・・・かわいそうだけど、家が燃えたりしたら元も子もないもんね。。。
Commented by munpun at 2011-03-30 22:12 x
>masshyさん
おさかなポスト、パンク寸前らしいですね。
主催者の方の気持ちも分かるし、飼育者の気持ちもわかります。大きな被害を受けた後の水槽って、ほんとに維持が難しいんです。余震も大きいので水量は大幅に減らさないといけないし、計画停電などで温度管理なども上手くいかないこともあるでしょうね。
私も維持できなくなった水槽があるので、弱っていくだけの魚を見るのはつらいです。地震に耐えた後も、試練が続いています。

つっぱり棒と扉はほんとに設置しておいてよかったと思います^^
<< 今日は休診当番。 広がれっ!みんなの力! >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧