人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
防災袋は役に立ったか?
最初に・・・

パパさん、お誕生日おめでとう。
プレゼントもごちそうもケーキもないけど、みんな元気です。
それでいいよね?

そして、じいちゃん、昨日だけど、お誕生日おめでとう。
ちょうど1週間前だったね。
私たちは元気だよ。



「いつ何が起こるかわからない」
そう思って、備えていた防災袋。
今までは年に1回痛みやすい夏にチェックをしていました。
2006年7月
2007年9月
2008年8月
2009年9月

使うことがないことが一番いいのだけど、本当に使うことになるとは・・・。
人生とはわからないものです。

今回、停電と断水をどちらも経験しましたが、オール電化の我が家は停電が一番つらい。。。

ということで、備えておいてよかった!と思うものから書いてみようと思います。





☆水、アルファ米、缶詰のパン、手回し式懐中電灯、ラジオ

停電と断水で、手も足も出ない状態の時は、カップ麺も食べられない。
特に夜の場合は、余震もずーっと続いていたので、火を使うことも危険すぎて
オススメできない。

少しの水で作ることができるアルファ米は、本当に買っておいてよかった。暖かいごはんは食べられないけど、空腹を満たすには十分でした。
缶詰のパンは、蓋を開けるだけでそのまま食べられるもの。
しかし、これはまだ手をつけていません。
本当に本当に困窮した時に食べようと思います。
そして、むんぷんずのフード。犬猫1kgずつ入れておきましたが、今それを食べてます。ガソリン不足のために買い物を控えているからです。自転車じゃ、重いの無理だし。

手回し式懐中電灯は、今回真っ先に使ったもの。
こんな状況の場合、乾電池は貴重です。
購入した時は、役に立つのかなーダサイなーなんて思ったりしたけど、こんなに役に立つとは思わなかったです(苦笑)

ラジオは、やっぱり情報源。
携帯電話や固定電話やネットなどはしばらく使えなかったし、携帯も充電できないので、なるべく使わないようにしていました。。

朝になれば、明るい(当たり前のことだけど)。
外でキャンプ用のコンロを使ってお湯を沸かす。
コンロがなくても、石が何かを積んでキャンプの時みたいに何か燃やせばできる。ただし火には注意ですが。
これができればカップ麺を食べられます。

電気も水道も使えないと、お風呂も入れないので、水が出るところで髪を洗わせてもらったり、ウェットティッシュで身体を拭いたりしてました。

トイレも流せないので、お風呂の残り湯(あってよかった!)を使ったり、それでももったいないので、実はペットシーツを使ったりしてました。
犬猫飼っててよかった(苦笑)

あと驚いたのが冷凍庫。
停電していたので、溶けてしまう~と諦めていましたが、夏にペットのサンショウウオのケースを冷やすために使っていた水を入れて凍らせてペットボトル(500ml)を何本も入れておいたので、それが保冷剤代わりになり冷気を保っていてくれていました。
おかげで肉や魚は、丸々2日たっても溶ける気配はなく、お弁当のおかずなども作り置きして冷凍しておいたので、それを自然解凍して食べることもできました。

水道が復旧されてからは、ほぼ普通の生活ができます。
ただ、その後に被災地全域で深刻な物資不足に陥ったので、食べるものも節約しないと、次に買えるあてがない。
これが一番、街がパニックに陥った原因ですよね。。。
物流が復旧するまでは、場所によって日数は様々だと思います。


ちなみに偶然なのか、あってよかったもの。
・キャンプ用のコンロ←釣りに行った時に使っていた
・ペットシーツ←トイレの代用
・水用のタンク←ウパの夏場の水温対策で使っていた。
・エネループ(充電式乾電池)←電気が回復したら便利です。デジイチで使用していた。
・水を凍らせたペットボトル
・ブリタ(フィルター付ポット)←井戸水もとても濁ったので、飲むために使用。
◎自転車←なにせガソリン不足なので。。。昔衝動買いした。


今回、備えてはいたけど、それでもきつかった。。。
今はあるけど、食べたらもう買えないというのがきつかった。
あとは身体はなんとかなっても、精神的にかなりまいったので・・・。

そんな時に、仲間から届いた暖かい声と、なんと物資!
宅急便に期待していなかったので、本当に涙が出ました。

京都・大阪のみんな!本当にありがとうございました!
私は、本当にみなさんに生かされております!
また、防災袋を使える状況であったことに感謝いたします。

ちなみに、過去形としてはとらえておりません。
大きい余震は続いているし、原発とかの問題もありますし。
なので出来る限り、防災袋には手をつけずに今は過ごしていきたいと思っています。
by munpun | 2011-03-22 18:06 | 東日本大震災
<< 被災地の動物支援 その瞳に映るもの。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧