カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
空気清浄機
シュバの新たな問題。

脇の下とお尻~下腹部~内股の毛が薄く、ところどころハゲてます。
拾った時から、薄いなーと思っていたんだけど、栄養不良かと思ってました。
が、順調に体重も増えてるのに、いっこうに生える気配がない。
で、よく毛づくろいする猫だなーとは思っていたんだけど、どうも自分で舐めとっているようなのです。
実際舐めて皮膚が赤くなってた。
生えている毛も艶がなく、産毛みたいなポヤポヤ。
りんのアレルギーのハゲとはまた違う感じだけど、明らかに自分で届く範囲の部分の毛が薄いです。
エリザベスカラーをしても、舐めようとする行為はあるので、痒いみたい。

ノミもダニもいないし、皮膚自体は赤みもなく湿疹もない。
栄養不良なら、末端の皮膚に影響が出ることが多いので、耳や尾の先端の毛が生えないことが多いです。が、しっかり生えてる。
しかも、手術で毛刈りしたタマタマの部分はしっかり生えました。
ストレス?
外から来たから、家の中がストレスとか?
でも、外に出たいとも言わないし、外に出したら出したで固まってしまい動かない。
遊んでても抱っこしてても舐めてる。

そんなわけで、とりあえずは舐めとるのを阻止して、まずは毛を生やせ!ということで、服を着せてみました。これ、ダックス用の後ろ足まで履くタイプの服です。
ドクロの絵が描いてあるので、テロリストにはピッタリだわ(苦笑)
e0019550_11201376.jpg
これにエリザベスカラーを装着すれば、舐めることは完璧防御。
ヤツは嫌がりもせず、その状態でヘッチャラピーで走り回ってます。

消去法で考えていくと、なんらかのアレルギーなのか?
アレルギーテストをするのも1つだけど、採血が嫌(笑)
だって、いっぱい血液とらなきゃならないんだもん~猫は大変なんです~。

もし、ハウスダストとか判定で出ても、防ぎようがないし。

まぁ、そんなことパパと家族会議してたら、パパが意を決しました☆
空気清浄機を買っちゃった!
しかも2台~1台はリビング、もう1台は2階のペットルームに。
e0019550_11303714.jpg
左がぴちょんくん(ダイキン)の加湿空気清浄機(リビング)
右がパナソニックのナノイーの空気清浄機(ペットルーム)。

大奮発です(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、すぐには効果出ないと思いますが・・・
りんは明らかにアレルギー体質なので、りんには効果あるかな。

空気清浄機、はじめて使ったけど、脱臭効果がすごいですね。
ごはんの炊き上がった匂いとか、今までは炊けたなーって思ったのが、全くしない。もちろん、ペットルームの猫トイレの匂いも!

一度、空気清浄機の前で、りんとシュバが猫パンチ大会をしていたら、「ニオイランプ」が一気に赤く点滅しました。
お前ら、何出してる(笑)?

今、シュバには皮膚用のサプリメントを飲ませ、自己の免疫をUPさせるようなサプリも飲ませています。
何でもかんでもアレルギーと考えるのはどうかとも思うけど、仕事してると実際とても多いのも実感します。
とりあえずやれることをやって、どうしようもなければ、りんと同じ抗アレルギーの注射をしてみようと思います。

あ、しかもシュバ、潔癖症のようでトイレが少しでも汚れてると気に入らないらしい。
それで留守中、ハウス内のトイレを必要以上にいじりすぎて、ぶちまけたりしていたみたいです。
そんなわけで、トイレを「ニャンとも~」に変えました。
そしたら、ハウスの扉からトイレを出し入れできなくなったので、ハウスも新調しました。とほほ(涙)
e0019550_11524093.jpg
アイリスオーヤマのフルオープンケージってやつです。犬用ですけどね。
扉が観音開きで全開するので、お掃除楽チン。

トイレは「ニャンとも~」にしたら、トイレ自体が重いのでいくら暴れてもひっくり返らない。おしっこは砂を通過して下のマットに吸収されるから、塊にもならないのでお互い気が楽。

毎日、もう汚して~!ってイライラするよりも、お世話は毎日のことなのでできるだけ楽に、とお金で解決したのでありました^^;

そんなわけで、こんな出費がかさんだので、お誕生日プレゼントはなし。。。




って、シュバには立派なプレゼントだ!!

いやはや・・・高い猫を拾いました(苦笑)
[PR]
by munpun | 2010-09-13 20:43 | ☆ねこず | Comments(9)
Commented by masshy85 at 2010-09-13 23:25
家もアニスがアレルギーって分かった時に買いましたっけ。
今は、蚊取り線香を炊くとすご〜く反応してますよ。
Commented by pon at 2010-09-14 19:27 x
お久しぶりです。
シュバちゃん、来るべくして来たんじゃないのかなぁ。
まりもちゃんと一緒で、『ここなら大丈夫』って、本能が教えてくれたんだよ。
シュバちゃん、『大当たり~~~』っておもってるよ、きっと。
うちもちょこに免疫力アップの漢方を飲ませてるよ。
お金掛かるけど、元気で長生きしてもらいたいからね。
Commented by よしみ at 2010-09-18 23:04 x
人間もペット達もアレルギーがでてしまう世の中になったもんだね・・・。(-公- ;)

少しでもシュバちゃんの皮膚がよくなりますように

Commented at 2010-09-20 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなママ at 2010-09-20 21:56 x
シュバ君、贅沢ね~。ゆずパパさん&ゆずママさんのおかげで、快適生活ね!
ドクロマークのウェアで、ちゃんと毛がはえてくるといいね。
頑張って、健康になろー!
Commented by munpun at 2010-09-22 20:03
>masshyさん
効き目があるのかどうかは、まだわかりませんが、脱臭にはバツグンです♪
蚊取り線香はすごそうですね(笑)

例の果実、無事に届きました!
いつもごちそうさまです!
Commented by munpun at 2010-09-22 20:07
>ponさん
お久しぶりですー♪
何かと手のかかるのをひろっちゃいましたよ(笑)
でも、そうなのかもしれませんね。ここなら心置きなく治療してもらえる家だし(笑)まりもも、なんだかんだ言って尿石症ですしね^^;
ちょこちゃんも、ほんと幸せだね♪
お互いがんばりましょ^^
Commented by munpun at 2010-09-22 20:09
>よしみさん
まじで動物もアレルギー体質な世の中ですよ~。
かゆいのはツライからね~。
効き目あるといいなぁ。
Commented by munpun at 2010-09-22 20:12
>はなママさん
贅沢すぎるくらい贅沢な猫です(汗)
こんなに至れり尽くせりで、ヤツはイタズラしか考えてないし!まったく!
今のところ、舐めさせないおかげで毛は生えてきてるみたい。
このまま、エリザベスと服を脱いでも生えてくればいいんだけどなぁ。
蓄膿も、このまま治ってほしいです~。
<< うさ耳ぴょこたん それぞれの誕生日。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧