人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
知名度が低い職業。
今でも「何それ?」って聞かれます、「動物看護師」。。。
そんなにピンとこないかな~。
人の病院にいるのが、人間の看護師さん。
動物病院にいるのが、動物の看護師。
それだけなんですけどね。

と、今さらこのブログに来ていただいてる方々は、わかってるよーって思われるでしょうね。
でも、意外と知られていません。
前に勤めていた会社(前職は会社員なのです)の方達にも、「動物の学校に行った」→「トリマーになったんだって?」「訓練士?」「獣医?」←専門学校じゃ獣医にはなれないから(汗)・・・こんな具合です^^;
もっとも、動物を飼っていなければ、動物病院に行く機会もないですしね。。。

先日、高校生から動物看護師になるにはどうしたらいいの?学校では何を勉強するの?という質問を受けたので、せっかくなので記事も書いてみることにします^^

動物看護師は国家資格ではないので、学校に行かなくても病院に採用されれば働けます。
しかし、専門学校や短大では専門知識を学べるので、ぜひ学校に行ったほうがいいと思います。
実は私も、入学する前に知り合いの獣医の先生から そうアドバイスされました。
もちろん入試あり、私が通った専門学校は面接もありました(会社の採用試験以来だったので、すごいドキドキした~)。

めでたく入学した後は、こんな学科が待っております(笑)
動物管理学、動物行動学、動物飼養管理学、スタンダード学、伴侶動物学、寄生虫学、エキゾチックアニマル学、解剖生理学、薬理学、病理学、衛生学などなど・・・・・ちなみに寄生虫学が好きでした(*´∀`*)

そして、怒涛の実習・・検査実習、動物看護学実習、内科実習、外科実習、病院実習、しつけ訓練実習、グルーミング実習などなど・・・・・学校によって少し違いがあるかもしれません。
さらに、接客業でもあるので、ビジネスマナーやパソコン実習など。

教えてくださるのは、私が通った学校では現役の獣医師・動物看護師の先生方です。附属の病院もあったので、実習の大半は実際の動物病院でした。
学科も実習も2年間みっちり(3年間の学校もあります)。

民間資格も受験するし、これだけみっちりやってるんだから、もっと知られてもいいのになぁ(・ε・`*)

でも、たくさんの学科があって、実習も時には泣きながらやったけど、何だかんだ言って楽しかったです♪期末試験は地獄だったけどね^^;

しかし・・・若い子たちについていくには、家事全部を投げ出しておりました(笑)
支えてくれたみんなに心から感謝です(*´ω`人´ω`*)
by munpun | 2010-01-27 22:13 | ┗ AHT日記
<< 真冬の庭。 ウォールステッカー >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧