カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
秋きゅうりの定植
今日まで連休です♪
今朝は、秋きゅうりの定植をしました。
e0019550_11243165.jpg
4ポットに種を蒔いて、どれかは育つだろうと思っていたら、みんな育っちゃいました(笑)なので、野菜用のプランターに2株、深めの植木鉢に1株ずつ植えました。
ちなみにポットは、「ジフィーポット」という そのまま土に植えられるものを使ったので、定植が楽チンでした♪
ただ・・・ハモグリバエの被害がもう出ています(TωT`)
e0019550_11322822.jpg
むむむ・・・これからはヤツラとの戦いですな・・・。

今は野菜たちは少しお休み中のようで、ミニトマトの収穫も少ないです。でも、脇芽を植木鉢にさしておいたら、実がついてきました。
e0019550_1139875.jpg
e0019550_11391753.jpg

茄子はイマイチですね。。。実はつくけど、色が悪いです。
e0019550_1140249.jpg
花の色も全体的に薄いです。
e0019550_11411513.jpg
枝を切り戻したので、これからに期待!

むんぷんファームは今、こんな感じ。
きゅうり、こぼれ種ミニトマト、茄子たち。
e0019550_11432082.jpg


ミニトマト「ピコ」、ししとう、ピーマン、つるなしインゲンたち。
e0019550_11442734.jpg
アジサイとホスタ(ギボウシ)もそばに置いてます。
ホスタもきれいな花が咲いたのに、写真を撮る機会を逃してしまいました。

デッキの上では、香味野菜。
シソ、バジル、アサツキ。
e0019550_11453064.jpg
そして、洗濯ネットの中で、ロメインレタスとレッドオークのレタスミックス。
e0019550_11491218.jpg


最後は、ゴーヤカーテン♪ここまで伸びたよ~^^
e0019550_11514320.jpg
右奥に、すだちが隠れているのが分かりますか(笑)?
e0019550_11534724.jpg
いよいよ実がつきはじめました!
楽しみです♪♪
[PR]
by munpun | 2009-08-08 15:20 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(10)
Commented by masshy85 at 2009-08-08 16:37
きゅうり、本葉が出てる!
こういう風になるのね。
わたしも楽しみです。
葉もぐり蝿ってすぐに葉っぱに入っちゃいますよね。
サヤエンドウなんてそれでだめになりました。

キュウリにもなのね。
気をつけなきゃってどうすればいいのかしら?
Commented by はなママ at 2009-08-09 21:22 x
ゴーヤカーテン、すごいっ!こんなに伸びたのねぇー。これは楽しめますね。
夜更かしに付き合った、ねむねむむんぷんず、可愛いなぁ!二人とも、ヒナちんさんが大好きなんだね!
Commented by えぞっ子 at 2009-08-09 22:01 x
むんぷんファーム...、ますます活気づいていますね。
これだけたくさんの緑に囲まれていると気分的にも違うし
花と実の両方が楽しめていいですよね。
その中でゴーヤが凄いです!!  豊作確実ですね。
うちではフウセンカズラを植えてますが、低温と日照不足で
伸びないまま花を付ける有様です。 
Commented by まき at 2009-08-10 13:47 x
緑いっぱい!!
ゴーヤカーテン元気いっぱいだね♪
レタスミックスもいい色だね(^o^)/

うちの母上は今年あまり天気がよくないから、
トマトなかなか赤くならない~って言ってた(>_<)

ミニトマトのコンポート食べたいww
Commented by よしみ at 2009-08-10 17:30 x
ゴーヤカーテン羨ましい~っそしてとうとう念願の実がなりましたね♪
o(´ω`*)
この実がどんどん大きくなっていくのが楽しみですね!!
Commented by munpun at 2009-08-11 20:44
>masshyさん
きゅうり、ツルを伸ばしはじめましたよ♪
定植したら、急に本葉が大きくなった気がします^^
ハモグリバエ、いやですよね~。双葉なのに、こんなに入っちゃいました。なかなか駆除が難しい虫らしいですね。
1匹1匹、筋をたどってつぶすっていう地道な方法が確実みたいです^^;
でも、爪の跡ばかりになっちゃった。針を刺すのでもいいみたいですよ。
Commented by munpun at 2009-08-11 20:47
>はなママさん
ゴーヤ、すごい伸びるの早いですよ~!
1日で、ネットの2マス分くらい伸びます。もう、てっぺんは届かなくなっちゃって、2階に到達しそう^^;
ヒナちんとは、2匹とも子犬の頃からのお付き合いなので大大大好きです~♪帰ったあとは、さみしげでしたよ~。
Commented by munpun at 2009-08-11 20:52
>えぞっ子さん
いったん、茄子もミニトマトも勢いが止まったんですけどね。きゅうりの再開とともに、茄子もがんばりますよ♪
花とは違って、野菜は「観る」「食べる」があって、楽しいですね^^
ゴーヤ、いつの間にか2つ3つと実っていて、嬉しい収穫がありました♪すでにお腹の中ですが(笑)
北海道、冷害なんですってね。フウセンカズラも伸びませんか~。さみしいですね。なんかすっきりしない夏ですよね~。このまま秋になっちゃうのかな?

Commented by munpun at 2009-08-11 20:56
>まきさん
緑がいっぱいで、虫もいっぱいなのだ~(笑)
でも、今度のゴーヤは虫には負けないぞ♪
もう、全然届かないところまで言っちゃったよ~脚立を出さないと、実が取れないかも^^;
レタスミックスは、今日食べたよ♪おいしかった!

やっぱり、まきさんちもトマト赤くならないか~。
うちも、ここ最近はなかなか赤くならなくてね。日照不足だよね。
全国的に野菜が被害受けてるね。

ミニトマトのコンポート!それはおいしそう~♪
湯むきしたミニトマトをマリネ液に漬け込むだけでも、甘酸っぱくて美味しいよ♪
Commented by munpun at 2009-08-11 20:58
>よしみさん
ゴーヤ、もうてっぺんが届かないよ~♪伸びるの早い早い!
鉢が小さいからか、ゴーヤカーテンの実は、長くなれなくて、まん丸なんだよw
毎日チェックするのが、楽しみだよ♪♪
葉っぱに隠れて、いつのまにか実ってたりするから、うれすぃ♪
<< スズメバチが Σ(゚Д゚&qu... 飲んで 喋って また飲んで(*... >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧